時期的にはチョット早いですが

ニオイカエデの挿し木素材を剪定しました。

 

それぞれ枝元から数センチ針金で振りを入れています。

針金を外して切り戻しました。

太さはいらないので

この枝配置で小枝のほぐれを待ちます。

 

 

挿し木苗を2021年に束ねた素材です。

癒着を期待した素材でしたが一向に癒着が進まない、そもそも癒着するかどうかも分かりません。

 

その1

癒着しないとなれば、次の手段は

結束バンドで締め付けた箇所に傷をつけて癒合剤で接着してみようかしらん。

 

その2

 

その3

 

 

細いうちに曲げておいた単幹仕立てのミニ素材です。

束ねた素材より1年早い挿し木になります。

その1

 

その2

 

その3

 

その4

 

 

野菜の記録です。

ここは菜園なので野菜が主役、十数種類作っています。

 

生姜と里芋

生姜を試し掘りしてみました

これで2株、いい出来です。

 

 

虫にも負けないナスとピーマン、鷹の爪、満願寺唐辛子

10月まで行けそうですよ。

 

 

サツマイモと里芋

今年の里芋は暑さ負けしているのか、、、元気がありません。

 
 

左の支柱は山芋とツルムラサキ、トンネルは9/17に蒔いた赤大根です。

 

 

長ネギの成育はいまひとつ

トンネルは9/17に蒔いた大根です。

 

他にゴーヤ、落花生、シソ、アオジソなどを作っています。

小さな畑なのに欲張りなおーちゃんです。