5月上旬に追込んだゴシキカズラです。

もっと強く追い込んでおけばよかった、との思いもありましたが

人の思いを知ってか知らずか

何事もなかったように芽吹き展葉しました。

これで2,3年は芽摘みだけの手入れで済みそうです。

 

 

テイカカズラは香りのいい花を十分楽しみました。

5月中旬に追い込み

現在です。

吹かない枝もありましたが、まずは芽吹いたことに感謝

来年も、むせかえるような香り花をよろしく。

 

 

赤花テイカカズラ

盆栽を始めた頃に山野草店で入手以来、毎年花を楽しませてくれました。

これも5月中旬に追い込んでおきましたが

いまだに芽吹いていない。

最近、歳のせいか極端な手入れが多くなったような気がしている・・・。

盆栽の基本「ゆっくり」を忘れちゃいけません。

節の芽あたりは大きくなっているようですが

伸び出すかどうか「神のみぞ知る」

どうでなんでしょうねえ。