春に鉢上げしたローズマリー2鉢の芽摘みと葉透かしをしました。

 

その1

伸び出す芽はその都度摘んでいる変り木です。

幹模様が面白くうねる幹も太くなって迫力が出てきたと思います。

できれば、いい鉢に植えてみたいですね~

芽先を追いこみ枝元を透かしてスカスカですが

秋には隙間がないくらい葉が混んできます。

 

その2

混んだ葉をシッカリ透かしました。

課題は間延びした枝群と足元に横たわる下枝、どうする?

 

 

オリーブ(ネバティロブランコ)です。

駄温鉢に植え替えて勢いがついてきたので整枝しました。

秋の剪定に備えてより充実した枝にしたいと思っています。

化成肥料を多めに置いてみました。

2022年秋に入手して翌年6月に初めて手を入れました。

 

 

観葉オリーブの挿し木素材です。

地植えと駄温鉢で驚くほどの成長をみせて

太さは親と変わらないほどになりました。

 

 

挿し木の親木

こんな風に伸びた芽を摘んで挿したのが上の木です。

芽摘み後です。

小鉢作りで太くも大きくもなりませんが、根張りだけは発達しました。