ハリツルマサキを芽摘みして秋に備えます。

 

今頃芽摘みしておけば秋には花が付いて実なりが期待できます。

植え替えから3年目の根はかなり詰っていますが

芽の伸び具合や葉色などは悪くないと思えるので

植え替えは来春まで待つことにしました。

 

 

以下の3鉢は実生で仕立てた素材ですが、冬期保護のために大きく作れません。

ハリツルマサキは寒さに弱いとされるクチナシ、キンズ、チリメンカズラと違って寒風を避けるだけではない防寒対策が必要です。

私は気温が10度を下回る間は発砲スチロール箱に入れて寒さを防いでいます。

 

雌木1

剪定後

ひとひねりした立上がりが気に入りです。

 

雌木2

もっと右に倒して植えるといいかも。

 

雄木

樹形的にはいちばんの素材なのに雄だなんて残念ですな。

でも、雄がなきゃ実はならないからねえ。