2月初旬に追込んだ実生素材です。

芽吹きが始まったので植え替えました。

芽が少しでも短くなればと下向き芽以外残していますが

思惑どおりになるでしょうか?

左右下枝の芽吹きが遅れておりチョット心配です。

 

 

以下丸葉シャリンバイ

 

丸葉種の挿し親として役立っている素材です。

我が家に来てから20年花無しで心配しましたが、今年挿し木が初花をつけたのでめでたしめでたし。

芽摘み後です。

芽を止める術がないので花実は望めない気がします

 

 

シャリンバイらしい樹姿の素材です。

曲を強めて植え替える等、花芽を作るため苦心しています。

 

 

古枝を挿して2年目の株立ちが初花をつけました。

放っておくと簡単に咲くんですね~

花が咲けば実なりの姿も・・・・見たいです。

 

 

同じく古枝挿し2年生

このまま木なりに作りたいと思います。

 

 

キウイの脇に植えたアヤメが咲きました。

切り花にしてマンションの玄関に飾りましたが

開いたアヤメはすぐ萎れるんでしょうねえ。