隔年で実なりを楽しむマユミです。

実が付いた枝は極力切り戻し

その後に吹いた芽を選んで枝を作ります。

こうして幹や太枝から吹いた芽を見ると嬉しいもの

枝作りは芽吹きを手助けするつもりでやっています。

 

ミニのマユミです。

寸胴の右側が不細工なので一段下で立て替えます。

芯を切り表裏を変えてみると、、、良い感じです。

 

 

 

エゴノキです。

幹途中で立て替えました。

新しい芯を立てて飛ばした傷痕には癒合剤を塗りました。

切るか、取り木するかで散々迷った芯です。

一応挿してみましたが、どうでしょうかねえ。

 

 

秋ニレのミニ作りです。

太枝を細枝に切り替えながら作っています。

 

幹を地に伏せる筏吹きもあるかと。

 

金じゃなくて残念だけど、シャチホコのような姿が面白いですね~

盆栽にはこんな遊び心もあっていい・・・・