ようやく来た寒さの中でシンパクに手を入れました。

 

 

頭が立ってしまい吹き流しを断念した素材です。

頭枝の1本をジンにして軽くしたつもりでしたが、、、、まだ重い?

頭、差し枝ともに四方に振り分けて日が入るように

右下から覗く

差し枝の先を切り詰め立て替えました。

 

 

立上がりを捻って太らせた素材です。

葉を透かし尖った頭を丸くして幹には虫食いの削りを入れてみました。

裏側から見ると

芯と枝の間が空いてしまっており修正が必要、、、さてどうしようか。

芯を切ったことで頭が大きく禿げましたが

枝が細いので隠す手立てはありそうです。

 

 

腰高解消のために取り木した素材です。

芯を切り詰めて頭を丸くしました。

 

 

ここからは挿し木苗を縒り合わせて作ったシンパク2態

 

寄せてから8年ほど経過した素材です。

枝葉の増加に比例して順調に太ってきました。

シッカリ透かして棚を割ったつもりでしたが

まだ切り込みが足りないのか、変わったようには見えないですね~

 

上から

Before                 After

 

 

2022年の秋に縒り合わせた素材です。

ベランダに置いているので葉焼けがありません。

癒着を促すため幹の接合部を削って結束バンドで締めています。

表                    裏

動きは断然裏がいいので、表裏を変えて作ると面白いかも。