2015年を最後に花実を忘れたムラサキシキブです。

枝を作り直すために昨年7月に追い込みました。

 

秋に芽先を摘まんで、これが現在の姿です。

 

欲しいところに芽吹きがなかったり、節間が長かったりと不満を言えば切りがないですが、この程度の芽があれば合格点をあげられるかと。

 

裏面から

正面と違い立上がりに焼けがなく表裏変更も可能。

 

追い込み後の芽吹きにしては芽が大きいような気がします。

ひょっとすると、、、、久しぶりの花が見られるかも。

 

 

菜園に通う道すがら梅が咲いていました。

 

正月が明けたばかりなのにもう見頃になってます。

日当たりの良さを割り引いても

今年の暖かさはダテじゃないですね~