根伏せで仕立てたチョウジュバイです。

 

根上がりを目指した素材でしたが

思いのほか足元が良かったので株立ちにしました。

緑の中に赤い蕾が見える

待ちに待った花がようやくきました。

 

 

その2

斑入り葉が多く出る性の良いチョウジュバイです。

幹途中で湾曲する変り木ですが、大きな傷があります。

左から見ると、花になりそうな突起が多数あります。

 

 

その3

足元をひとひねりした単幹の模様木です。

まだ色がないため分かりづらいですが幾つか蕾を持ったようです。

 

 

その4

下枝を引っ張りで下げている株立ちです。

枝が多くて力が乗らないのか、蕾はありません。

 

 

挿し芽を束ねて作った素材です。

来年は締め付けを解いて寄せ幹の状態を見てみましょうかね。

赤い蕾がひとつ

花はまだ先だと思っていたので嬉しいですね。