2月末から始めたベランダの植替えもようやく終わりがみえました。

雑木はキンズを残すのみです。

 

根上がり半懸崖のチリメンカズラです。

先に葉刈りして芽が動いてきたら植え替える方法もあるようですが、私は先に植え替えて気温が安定したら葉刈りします。

ビッシリ回った真っ白な根、植替えて1年とは思えません。

鉢との相性、良かったんでしょうかねえ。

解して洗い

切り詰めました。

底が凹んだ根を植え込むには、凹みに用土を乗せ湿らせてから用土を盛った鉢に被せて固定します。

植え付けて苔を張りました。

鉢は正面に蟹が止まった八角鉢(石舟)です。

芽が動いているので1月も経てば葉刈りできそうです。

 

 

こちらのチリメンは早く動きました。

抜けなくてナイフでこじっていたら根を傷めました。

いずれにしても、切られる根なんですけどね。

高さのある丸鉢(祥石)に植えて半懸崖にしてみました。

平鉢より合うようです。

 

 

これは葉刈りしてから植替えるつもりです。

初めての試みですがどうでしょう?  葉刈りは、もう少し暖かくなってから。