菜園で培養中の野梅と甲州野梅です。

 

野梅は葉に虫食いやヤケなどがありますが、何とか秋を迎えました。

葉を見るとかなり調子が悪そうですが花芽になりそうな芽が多数あります。

正直花芽は要らないんですけど、、、欲しい木にはつかないのに皮肉なもんです。

葉ダニの害にあったようにヤケてますがダニではありません。

シャリがいい感じに腐って洞状になってきましたよ。

 

 

甲州野梅は痛ましい姿になりました。

頭部分がほとんど枯れてしまい生きているのは徒長枝のみ、葉もヘロヘロです。

原因は何なんでしょうねえ、水切れ、植替えの根捌き、根が張る前の針金掛け?

何にせよ、生き延びてほしいものです。

ベランダでは上手くいかなくても、菜園なら楽に作れると思ってましたが甘かった~

梅は難しいですね。

 

 

梅と違って、秋の充実期を満喫しているのは親子双幹のカングミ

小枝も増えてきており、思いのほか仕上がりが早そうです。

今期最後の芽摘みを済ませました。

大きい葉も切っています。