おーちゃんです。

 
頭を落として半懸崖にしたローズマリーです。
今年は2度摘みましたが、まだ花芽を持つまでに至らないようです。
鉢から抜いて土を落としはじめてから気がつきました。
なので、写真はここから
 
根の状態は上々です。
 
少し高植えになりましたね。
鉢は高橋幸楽さんの額面象眼「山紫水明」
西洋のハーブが東洋の鉢に入るのも・・・・いいかもです。
一応こちらが正面ですが
 
後ろからも見られます。
 
摘み込んで芽が詰まってくれば花が来ると思います。
 
空いた懐を目立たなくするため、芽は根元側を向くよう工夫しました。
 
いよいよ台風が近づいてきます。
予報では、関東は進行方向の右半円になるようです。
うちのベランダは西向きなので南風には強いのですが、畑の方は最悪の風向きになります。
潮混じりの強風は野菜にとってダブルパンチです。
夏野菜を終わりにするにはいい機会かもしれませんが・・・・
止め時は自分で決めたいですね~