どーも、年末年始にレンズを2本も買うという散財をしてしまいました( ̄▽ ̄;

 

と言っても、今回は中古レンズから選んだので、そこまで大散財ではないのですが…それでも、結構な出費ですねー。

 

幸い、2本とも外観もきれいで、動作も問題ないのでよい買い物でした。

 

さて本題。

 

今まで使っていたレンズは

・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS Ⅱ(カメラの付属品)

・TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di II VC

です。

 

で、今回買い足したのが

・Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS USM(写真右)

・Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ(写真左)

の2本。

 

 

いかんせん、タムロンのレンズがフォーカスが甘いことがあったり、手ブレに弱かったりと、気になることが出てきてしまって、どうしてもキャノン純正のレンズを試してみたくなったのです。

 

タムロンのレンズも、明るい屋外とかの好条件で使えばキレイに撮れるんですけどね。

 

最初は18-135mmだけでなんとかならんかなぁと思ってたんですが、やっぱりタムロンの200mmと比べると、ズームが少々物足りない。自分の用途だともう少し引き寄せられないと困るので、結局55-250mmを買い足してしまった、という次第です。

 

どちらのレンズも、フォーカスがしっかり合いますね。これが純正の性能かーと、ちょっと感動。

 

普段使いは18-135mmを使いつつ、望遠が欲しくなったら55-250mmに付け替える、という運用になるんでしょうね。

 

最大望遠も200mm→250mmに伸びたので、今まで以上に引き寄せられて満足。

 

ただ、性能には満足できそうなんですが、18-135mmの方は515gもある大きなレンズで、カメラ本体と合わせると1kg近くになる重量級。ちょっとお散歩カメラには重すぎるかなーという気もします( ̄▽ ̄;

 

55-250mmの方は細身のレンズで、重量も375gと軽めでいいんですが、お金をケチってSTM仕様ではないレンズを選択したので、オートフォーカスがあんまり速くない 且つ 動作音がけっこう大きい。

 

まぁ、気になるところはありますが、次のカメラを買う時に経験を活かせればいいや、と考えてます。

 

まだちょっとしたテストしかしてないですが、250mmのズームってけっこうすごいですね!!

 

135mmと200mmの差はそこまで大きくないなと思ってましたが、200mmと250mmの差はかなり大きいです。

 

これで、ステージまでが遠くても、友人の姿をしっかり撮れるようになるだろうと期待してます。

・左から135mm、200mm、250mm

 

しかし、EF-Sマウントのレンズって、どんどん減ってる印象ですねー。

 

18-135mmは現行モデルなんですが、それ以上の望遠を求めると、みんな生産終了モデルになってしまいます。

 

カメラ本体も、いずれはミラーレスに買い換える時期がくるでしょうし、EF-Sマウントのレンズを買うのはこれを最後にしようと思っています。

 

まぁ、ミラーレスに買い替えても、レンズが揃うまではマウントアダプターで流用するとは思いますが。