deサツマイモ団子と3種芋入り和風スープ | オートミールの七変化

オートミールの七変化

オートミール料理ブログです。『オートミール=マズイ』と言う先入観がありました(*_*)ですが手軽に食べれて栄養満点・食物繊維豊富なオートミール☆食べないのは勿体ない。『マズイのなら美味く調理してやろうじゃないか!!』そんなノリで始まりました。


オートミールの七変化-deサツマイモ団子と3種芋入りとろりスープ

たくさん芋が残っていたのでまとめて和風スープにニコニコ

芋のとろみが付いて優しい甘味です。



☆材料☆

↓サツマイモ団子↓

※サツマイモ 中1/2本(100g)

※オートミール 大さじ3(15g)

※水 大さじ1

※塩 小さじ1/2


じゃがいも 小1個

里芋 1~2個

長いも 1/4本

和風だし 300cc

砂糖 小さじ1

醤油 小さじ1

青葱(小口切り) 少々


☆作り方☆

1.じゃがいも、里芋、長いもを1cm角のサイの目に切る。

2.鍋に和風だしと1を入れて火に掛け、沸騰してから10分煮る。

※2を煮ている間にサツマイモ団子を作ります。

3.耐熱容器にサツマイモをすりおろして入れ、オートミールと水を入れてラップをし、電子レンジで1分加熱し、粗熱が取れるまで練るように混ぜる。

4.3をスプーンで食べやすい大きさに丸めて2の鍋に入れ、鍋が煮立ったら砂糖、醤油を入れて3分煮る。

5.4に青葱を入れて混ぜ合わせたら出来上がり。



オートミールの七変化-deサツマイモ団子と3種芋入りとろりスープ2

作り方追記メモ

サツマイモをすりおろす時、残りが小さくなってすり難くなったら細かく包丁で切って混ぜてください☆