こんにちは、時代にあった伝え方への対応は大事だと思う マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です。
4月1日に開催する美容室向けリクリーティングセミナーのネタ先出しになってしまいますが、求人でマッチング率を高めるためには就活している側がどんな情報を知りたいのか?という相手の立場になって考えてみることが大事です。
でもこれって集客も同じことですよね。
ということで採用ページでこんな情報を発信したらいいと思うことをスライドにしました。
詳しくは当日のセミナーで解説しますが、今重要な情報は就職したら1日どんな流れで仕事をするのか?
そしてそんな人が働いているのかをよりリアルに伝えることです。
そこで有効なのはやっぱり動画発信!
Youtubeやインスタグラムのリールで現場のリアルを伝えるのは今もっとも伝わる方法ですが、注意して欲しいのは動画を作り込みすぎないこと。
編集されすぎた情報は警戒されるし、綺麗すぎる発信は「嘘でしょ!」と思われています。
出来るだけ自然体で日常を短尺動画で伝える。
そう思って僕が開催しているのVlog動画(短尺動画)の作り方講座です。
【募集中】4/20〜 Vlog動画作り方講座 シーズン7(3回)
ご依頼あれば講座開催可能です!
動画編集は時間がかかるという固定概念をぜひこの講座で払拭して欲しいです。
やる気よりやれる気!
やれる気=イメージ
人はイメージできたことしか行動できないと思うんです。
若者たちはスマホで動画を消費しています。
従来の発信+現場のリアルを伝える動画発信にもトライしてください。
採用活動で事前に皆さんのSNS発信を見てファンになってくれた人が入社してくれたらいいですよね?
ファンになってもらうためには人柄と日頃の仕事ぶりを伝えることです。
でもどのように伝えたらいいのか?アイデアが欲しい方はぜひ7月3日のワンディセミナーで情報収集して下さい。
『採用に繋がるSNS発信のコツセミナー』
【開催日時】
2024年7月3日(水)21:00-22:00
★予定があってもアーカイブ動画を後日ゆっくりご覧頂けます。
【参加費】
研修費:お一人様¥4,400円(税込)
今回のお申込みはBASEになります。
https://machaseminar.thebase.in/items/87808900
BASEご購入登録メールアドレスにミーティングIDをお知らせします。