Facebookコメントは必ずしも返信しなくていい | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

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マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、SNSマナーをしっかり学んで欲しいと思っている デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
 
すっかり秋の気配になってきた日本
熊本で銀杏並木の綺麗な景色を見つけたので、思わず足を止めてパシャリ
銀杏と空の青のコントラストがいいでしょ?
 
 
もちろん僕も一発でいい写真が撮れるわけではありません
いろんな角度でいろんな方法で数十枚撮影してお気に入りの1枚を決めます
ちょっと加工する手間も惜しみません
 
 
 
 
その中から選んでFacebook投稿したのはこの写真
 
 
 
 
ありがたいことにたくさんのいいねとコメントいただきました
 
 
 
 
 
ここでFacebook初心者さんにお伝えしたい事があります
 
それは
『Facebookコメントは必ずしも全部に返信しなくていい』
ということ
 
 
 
ローカルルールというものがあるようにFacebookを使っている人ならわかる暗黙のルールがあります
 
皆さん実務もやっていて忙しい
なので「全部のコメントに返信しなければいけない」と思っていると大変です
 
なのでまずはコメントにいいねを押すだけで「コメント見たよ」と伝えることになります
あとは時間がある時にできるコメントだけすればいいんです
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてもう1つ目指して欲しいのが、相手がコメント返信したくなるようないいコメントをすること
そのためにも初心者さんは人の返信が盛り上がっているコメントをよく見て研究することです
 
 
Facebookコメントは短い文章で伝える訓練にもなりますし、エッジランキングも上がるのでコメントした相手のFacebookに皆さんが優先的に表示されやすくなるので、楽しくストレス無くお友達とのコメントを楽しんでくださいね
 
 
 
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いつまでも「わからない」「知らない」と言ってても成長がありませんからね
 
 
本講座はZoomを使用しているので録画対応をするので参加者の皆さんの見逃しは無し
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もしも最近ブログが止まっている〜
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コロナの影響で前よりSNSを使う人が増えています
今こそチカラを入れて発信していきましょう
僕も全力で応援します