力餅家 | ひなカフェ

ひなカフェ

美味しいものやネイルについての日記です

初詣の帰りに寄り道てへぺろ

 

江ノ電で「極楽寺駅」へ電車

 

何気に極楽寺に降りたのは初めてびっくりびっくりびっくり

 

風情がありますねー

 

「関東の駅百選認定駅」になっていますウインク

 

 

駅から歩いて7~8分位にある創業300年以上の老舗の和菓子屋【力餅家お団子

 

 

インスタで見つけて食べたかったんです笑

 

店内には4~5名しか入れませんパー

 

てっきり現金しか使えないかと思ったらQRコード払いなど対応可能でしたポーンポーンポーン
 

老舗だから使えないと思っていた自分が恥ずかしい笑

 

買ったのはこちらですニコニコ

 

 

お団子権五郎力餅

 

 

名前の由来は・・・

 

御霊神社(俗称:権五郎神社)の祭神鎌倉権五郎景政にちなんでつくられました。

 

景政は源頼朝の3代前の河内源氏の当主源義家と ともに後三年の役に武勇をとどろかせた若武者で、彼の勇気と力に感激した武士たちが手玉石(約105キロ)と袂石約(約60キロ)を 使って力比べをしたといわれ、神社の境内には今も二つの石が祀られています。

 

当時、この力石に供えた餅を参列者に分け 与えたことから『権五郎の力餅』と名づけられ、後に力餅家の祖先が代々の家伝として力餅を伝えたとのことです。

 

弾力があり、甘さもちょうど良く美味しかったです♡

 

2~4月は草餅になるので、草餅バージョンも食べてみたいな照れ

 

 

長谷駅に向かう途中、海が見えたので寄り道爆  笑

 

由比ガ浜です波

 

 

しばらく眺めて時間を忘れましたニコニコ

 

 

こういう時間も大事ですねbuta