こんにちは、みさっちです!


この土曜日に、楽しみにしていた

MTBに乗りに栗東のサイクルパークへ

行ってきました!


マウンテンバイクは

今年のサイクルモードで試乗させてもらった以来なのですが、そこでブースを開いていたトレイルアドベンチャー栗東の方の話を聞いて断然MTB欲が湧いてきたのです!!


というより、嫁様の方がビックリするくらい乗り気でびっくり

こりゃ連れてかないとシバかれるやろなと(笑)

思い、予約しようとHPを見ていると


なんと! 予定していた5月11日は

利用料がタダとのこと!!


なんでもコースレイアウトを変更する為に4月に改修工事をおこなっていて、お披露目も兼ねてサービスされていたようですね!


https://booking.trailadventure.jp/f/all/?s=20


自転車は持って無いのでレンタルしないとなのですが、利用料タダとはありがたい笑い泣き笑い泣き


で、行ってきました!


場所は 滋賀県栗東市で名神栗東ICから20分ほど

の所にあります

行きは名神の渋滞に巻き込まれたので2時間ほどかかってしまいましたが(汗)なんとか到着




その前に手前の道の駅で腹ごしらえ




人気のシシ丼はなかなかのお味で美味しかったです(もう少しシシ肉入ってても良かったかなあ口笛)



で、ご飯食べたら早速始めます!


https://trailadventure.jp/access/ritto




受け付けを済ませてから


なにぶんはじめて乗る自転車ですので

オススメされたMTBの乗り方講習を

受けました


コースは走りやすい初級コース 、テクニカルな上級コースに分かれていて練度によりコースを選択出来ます


それぞれのコースの長さはそれほどでもないので時間内に何周もする感じです


行く前は少し短いかなーなんて思ってましたが

各コース共に色々と趣向を凝らせたコースで

初心者の僕には充分に楽しめる

コースレイアウトでした!




ここから少し登って、と言ってもロードのように頑張って登る訳ではなくてワイドなギアのお陰で

楽に登れるので森林の景色を感じながら走る事が出来るのです

そもそも、MTB乗りは登りは頑張らないのが普通そうです(笑)



ここはフラットなコースの一部


コースはこのように土で舗装されていて

里山のように木の根っことか石とかがあるわけではなくて非常に走りやすく整備されております


コブやバンクがあったりでいろんな楽しみ方があります




ここは初めに走り方のレッスンを受けたコース

です


ここも非常に好印象


初心者やお子様でも安全に楽しめるコースになっております


総評としましては、

MTBなんて乗った事ないという方には是非来て頂きたいのと、

上級者の方が走っても手応えを感じることができる良いコースレイアウトでそれぞれに

楽しめる良い場所なのではないかと思います!


ガチの方々には少々物足りないかも知れませんが、それは今後の運営に期待いたしましょうウインク





で、翌日になりますが


web検索してますと


箕面マウンテンバイク友の会の

箕面とどろみMTBフィールドで何かやっているっぽかったので見学に行きました


https://minoh.lovespo.com/blog/%e7%ae%95%e9%9d%a2%e3%81%a8%e3%81%a9%e3%82%8d%e3%81%bfmtb%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e8%a1%8c%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%81%a8%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4/











楽しそうですねー!!


ロードバイクとはまた違った自転車との向き合い方で、皆さま楽しまれて居る様子でした



お金に余裕が有ればやってみたいですねー

ラブラブ