こんにちは、みさっちです


今日はクルマの話




先日こんなものを買いましたー


S2000のECUです


ECUというのはクルマの電装品関係を制御するコンピュータのことです


こういった部品も長年使用すると故障したりするのです

かれこれ23年経っておりますし使用環境により壊れても不思議ではない部分


しかもコレが無いとクルマが動かせなくなります

(他の部品もそうですが)


いざ壊れた時に交換部品が入手できないとなるとまずいので


できる範囲内で部品をストックしておけば


いざという時にも安心なのです




これは公開されているパーツリスト


この部品は当時の価格で71500円となっておりますびっくり

なかなかお高いですー(汗)


因みに古いクルマの部品って年数を経るごとに値上げされるのが常なので、これも新品で有ればかなりの額になっている事でしょうね笑い泣き



さて、


フルコンという選択肢もあるにはあるのですが


当時の純正品と比べるまでもなく処理スピードが格段に上がっておりますので

より精密な制御が出来てフィーリングアップするのかもですけど

純正以上にお高くなるし


なによりエアコンその他の電装品に対応しているのか不明ですので・・


中古ですが入手しておきました


で、一応中身のチェック




さっと見たところ、錆っぽい部分もなく良い状態のようです

コンデンサも膨らんでないしハンダのクラック等ぱっと見はわかりませんでした

ですので一旦在庫として押し入れに保管決定ですねウインク


コレが陽の目を見る事がないのが良いのですがねチュー


あと、2月に一ヶ月ほど整備に出していたマイカー


良くなって戻ってきました!


サスペンションアームの全取り替え

リアのハブとベアリングの交換


のメニューのつもりでしたが


点検するとデフも傷みがある事がわかり


急遽手を入れてもらうことに・・・




デフ玉も作動が渋いので交換推奨との事で(大汗)


機械式LSDはガリガリいうのがムリなので


純正の程度のいい中古を入手ニコニコ


入れ替えて、ベアリング交換含めて調整して頂きました


デフって内輪差を吸収するのとトラクションを(ある程度)得る為の差動装置なのですがギヤが入り組んで入っていて想像以上に精密に出来ており


デフの修理だけで

中古のデフ玉(新品だと単体で10万します)にして節約しても10万オーバーとお値段もお高くつきます(^^; 


今回の整備は完全に予算オーバーとなりましたが満足できる仕上がりとなり、安心してまた乗れる様になりました


部位にもよりますが

ちょっとの異音位と放っておくと後にかえって高くつく可能性が高いので、しっかりと手を入れておくのが吉でしょう


だったら新車買ったら?という声も聞こえてきそうですが

S2000の様なクルマが新車で有れば迷わず買うのですが現在ありませんからねキョロキョロ


S2000ならではの持ち味って

速さもそうなんですが

なによりもオープンにして走れること

なおかつ小柄で車体が軽いので軽快に走れること

そして馬力もそうですが、高回転までぎゃーーんと回る回転フィーリングのあるエンジン

であると思ってます


車重バランスの取れた設計とかフロントミッドに配したエンジンとかは今の技術ならそんなに難しいことではないとは思います

衝突安全基準との兼ね合いで悩む部分はあるかとは思いますけどね

ロードスターはあれはあれで良いと思いますが

S2000の様なある意味暴力的な感じはないと勝手に思ってます(間違ってたらスミマセン)




それに



たぶん仮に後継モデルがあったとしてもお値段が手の届かない位になりそうですしショボーン


という訳で

なるべく頑張って維持していこうと思っております