こんにちはみさっちですウインク


皆さま年末の大掃除捗ってますでしょうか!?


割と暖かい日が多いので外回りの清掃もそんなに苦ではないですね!


さて、


先日の話なのですが、


我が家でかれこれ20年は使った台所の換気扇が

お亡くなりになりました


年末ちょい前のこの時期でしたので

助かりましたね照れ

(休みに突入していたら年明けまで不便をするところガーン)


そして取り付けたのがこちら




まあ、どおっちゅー事もないのですが

実はここに至るまで四苦八苦致しました(汗)




最初はまあーここのなら安心やろと

○菱のを購入して取り付けたんですね


でも

取り付けて作動させてみると


めっちゃモーター音が響いて

頭痛くなる〜(´・ω・`)


流石にこれはないなと・・・


仕方が無いので

Panasonic製を買い直しましたよ(汗)

(先に買った○菱のは新しいけど他に使う当てもないので捨てる他ないのが切ない・・ショボーン)


以前ついてた換気扇は大阪ガスのものでしたが

ナショナル(現Panasonic)のOEM製品だった

ようで細かいところを除いて

ほぼ同じ感じのものが届きました(笑)


ですので

取り付けもまあサクッとできましたウインク



ただ、


画像を見てもらうと分かるんですけど

ウチの台所の換気扇フードってば

向かって左のスペースがないのですよ!


普通の規格品でもフード左の板に干渉して

カバーが取り付けられないという・・ガーン


これは20年前のプチリフォームの時に無理やりフードを取り付けた為なんですが・・・


仕方が無いので


干渉する部分をグラインダーでチュイーンと切り取ってやりましたよww


うるさいし火花が盛大に散るしで

まあ住宅(部屋)でやる作業では有りませんね(苦笑)


そんなとこです


グラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン


また、

平日の昼間


嫁さんが運転中クルマから異音がするとか何とか

LINEで連絡が・・


走ってたら前のボンネット内の部分から

バチバチ音がしだしてびびってたらそのうちおさまったとのこと


後で確認のために

ボンネット開けてクルマを見てみると


ファンベルトが削れて半分になっとる!(苦笑)

ゴム片や繊維のクズが周りに付着しておりましたよ・・・

確かにコレ以前に変えた記憶がありません(笑)


ゴムが劣化していたのでしょうねえキョロキョロ


さて年末で年内にショップに持ち込んで修理する時間がありません

工具もあるので自分で交換するという手もあるのですが

一般のクルマと違い、スペースもままならず固着するボルトも回す必要があるなど素人がやるにはなかなかに厄介なんですよ


さてどうするかやねえ無気力


とかいいつつ


通販でポチっとしてしまいましたので


やるしかなくなりましたー🎵