お盆休みもあっという間におわりますね

みさっちです口笛


今日はクルマネタでも




前から気になっていたS2000のエアフィルター


いい加減替えないとなあと思っていて


ふと Amazonさん覗いてみたら


社外品ですが純正互換品が売ってたので

購入してみました




開けてみるとこんなのでした


普通のクルマならこんな感じのが主流ですが




S2000は少しでも吸入面積を増やす目的でキノコ型の形状なのです


ふた昔位前なら社外品で性能アップを謳ったキノコ型のがありましたが、自然吸気のエンジンはデリケートなので安易に替えるとかえってトルクが薄くなったりで扱いにくくなったなんていう記憶があります


ただ、このクルマは敢えて純正採用する事でトップエンドの回転数での馬力を追求したのだと思います


そんなこんなで交換




クリップを6個パチンパチンと外してカバーを開けます


あとはフィルターを引っこ抜くだけ


工具も要らずにカンタンです




一応絞った雑巾で拭けるところの埃は拭いておきました




交換するフィルターの内側




下は純正品


フィルターの紙の密度が社外品の方が薄い感じ


オイルも塗布されていたので目を粗くする代わりにオイルで吸着するのでしょう


という事は、エアフィルターとしての寿命は割と短いのかもです


純正だと数年ほっておいても大きな問題にはならんでしょうけど、これはよくチェックしておかないとアカンやつな感じです


アクセル踏んだ際のレスポンスは上がるかもー


24万6000キロ時交換


エンジンに負荷かけるのは良くないのでね

さあどのくらい持つのでしょうねチュー