こんにちは、みさっちです。


暖かくなってきましたねウインク


今年こそは自由に自転車乗りたいなと思う今日この頃・・・

というのも最近あまり距離走ってないのです口笛


趣味で『自転車やってまーす!』とか言えるほどのアッピールポイントが無い現状をなんとかしないとと考えておりまして・・・(笑)


まあ、別に自己満足できれば良いとも言えるのだけれど

せっかくなのでワクワクするような事もしたいとこの歳(アラフィフ)になり思うのです口笛


そこで 体調のこともあり頓挫していたロングライドを現状にフィットした形で実現したいなと考えるようになりましたプンプン




とはいえ Zwiftばっかりで(これはこれでシンドイですが)外を走っていないのでいきなり200kmとか自信ないのですよ・・・


なのでまずは今の身体能力にあった機材のセッティングを施したいですね



ほんと言うと新しい自転車が欲しいところですが



こんなのとか ロングライドに乗り心地が良さげで欲しいどす! ショック吸収機構が搭載されていたり 最近のモデルは進化してますね!

現状まあ買えんのですけど笑い泣き


ですので 貧乏人なりに出来ることをやることにいたしますチュー


まずは機材のセッティング


ロングライドでは筋力よりも心肺機能を使って走る方が身体がヘタレにくいので

くるくると楽に回すコトができるポジションを再構築しましょう!

ロードバイク趣味を始めたのは42歳くらいでしたのでその頃と比べると筋力 特に回復力は落ちていると思われますので 筋力に頼らないペダリングを意識した方が良いのかなとウインク


初心に帰ってポジションを出して 膝に優しく痛めにくい位置を探し出してみます


Zwiftでのライドの時にも出力よりもケイデンス高めを意識してよりスムーズにペダリングが出来るような練習に努めております


サドルやハンドルのセッティングやタイヤの空気圧など お金を掛けなくても出来ることはあるんじゃないかと思います




あとは懸案の体調の事


言いにくいことなのですが

ここ数年お腹の調子が良くないのですよね(o_o)


ひょっとするとストレスからの過敏症なのではないかと疑っておりますショボーン


ですので出先で腹を下すことになるとロングライドの工程に対する影響が大きいので長時間出掛けるのが億劫になっていたのです


ただ 今はそれに対処できる市販薬なんかも有るそうなので それに頼るのもアリなのかなと考えております


そんなこんなで春はすぐそこなので

早く準備を進めないとですねウインク