救急車の音を聞くと救急搬送された1年前を思い出してちょっと辛くなったりしてる今日この頃です。





いろんなことを考えながら、前に友だちが言った言葉が忘れられずモヤモヤしてきたのでここに吐き出していきたいと思います。






その友だちは結婚後なかなか妊娠できず、不妊治療もしていました。


でもやっと授かることができたのに、ずっと喫煙してました。


当然まわりからはやめたほうがいいと言われてました。


でもやめない。


精神的におかしくてやめれないとかでもない。


だってこう言ったから


(その子の)お姉ちゃんもずっと吸ってたけど大丈夫だったから、大丈夫でしょ!!」


って


すごい思考ね。


お姉ちゃんもすごいね。


結果、無事に産まれましたけど。





今回わたしが早産を経験して、いろんなケアが必要な生活をしてて

ますますこの思考にモヤってる。





無事に産まれることが当たり前と思うなよー!!






赤ちゃんはみんな無事に産まれてきてほしい。本当に。


でもお母さんたちにはNICUに通うこととか経験してみて欲しいと思ってしまうブラック感情。





わたしもこんな経験するとは思ってなかったけどね。



こどもが欲しいと思った時から無事に産まれてくることが全てではないっていうのはちゃんと考えていたけど。



実際に経験してみないとわからないよね。





なにが言いたいかよくわからなくなってきたけど、モヤってるってこと。