2018年2月から着物を初めて

いろいろ探してたどり着いた

おすすめリサイクル着物の購入先をメモ

 

どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

可能なかぎり

1万以下で揃えたい!

 

着物購入はじめは3000円でも高いな~と思っていたのですが

サイズの重要性を感じてからは、少しは出さないと!

と感じてからは5000円ほどかけてます

 

 

初心者時代にお世話になった骨董市

サイズは小さいのですが、デザインが素敵なお手頃価格のものがいっぱい見つかる

1000円以下の商品がいっぱい!

朝早いのがネックでちょっと遠い…

 

 

 

コロナがきて中止されたので次に購入先と見つけたのがメルカリ

サイズ表記されていないものも、

知見がなくサイズの図り方が違っていたり

いろいろトラブルがあるので自己責任ですが、

ちょうど良いサイズに出会うことが増えました!

最近は半襟用のレースをメートル購入することが増えました

高い着物を買う場合、着物の下手直しもしてくれる方も

価格帯は4000円ほど商品購入することが多くなりました

たまに1万円を超えることも

 

https://jp.mercari.com/

 

 

楽天でもリサイクル

クーポン割引で大幅値下げでかなりお買い得に購入できる店舗

サイズも豊富で

種類も豊富

きれいにラッピングされた状態も良い

楽天のセール期間とあわせると

ほんとお得に購入できます

価格単価は割引されて1000円代!

着物・帯・帯締め・帯上げ合わせて3000円しない場合も!

 

 

 

関西に買い物に行くことも増えて1000円着物店に

 

Instagramで知った大阪のリサイクル店舗

いつも開いている店舗ではないので

タイミングあった日に

1度しか訪問したことがない

かなり買いだめしてきました

毎回のインスタの投稿にうつる着物たちも

ほんと魅力的で

あ~関東にあれば通うのに…

また行きたいものです。

価格帯は1000円でほんとお得です。

 

 

その他おすすめ大正レトロ店

 

 

関東

■キモノ葉月 大塚 

単価かなり高くなります

1万超えます

でも、デザインステキで、状態もよい

誕生日に自分プレゼントでバラの羽織購入!

コロナのため、事前に予約が必要

ウインドウショッピングがしずらく

目の保養だけっていうのがしにくのが難点

覚悟していかないと

 

 

 

関西

■戻橋 modoribashi

3階には500円のセール会場になってお手頃のモノもありますが

1階は、ほんと、素敵な大正レトロな着物がいっぱいで

目の保養に!

こちらも高いですが、素敵な着物がいっぱいです。

また、店舗の雰囲気もよく、着物好きさんに有名な店舗で私も大好きです。

 

https://twitter.com/modoribashi237