最近お気に入りの着物たち

着物サイズは 3Lか4LかBL

ヒップ112cmで前幅と後幅が合わせて60cmほしいところ

かなりぽっちゃり体系は着物選びが大変・・・

 

だれかの参考になればうれしいです。

 

主に楽天アイテムでまとめました!

お買い物マラソンや、スーパーセールなど、クーポン発行タイミングで値下げされている店舗ですので、タイミングみて購入がおすすめです!

 

イベントバナー

 

 

▽着物

数少ないBLサイズが売っているサイト

ゴシック系ファッション大好きな私としては

黒色の着物が欲しくて、そこで見つけたのがここ!

ハロウィンに着たいので、単衣と、あとは夏用に絽の無地を購入

 

身幅がしっかりあるから

座っても動いても安心

自宅で洗えるからどこでも着ていけて

着やすいアイテムでおすすめ♪

 

喪服用として販売されていますが、

紋をいれなければ普段使いにも!

合わせは裏地が白で「ザ・喪服」って感じがしてきますが

単衣と絽はただの黒い着物としてカジュアル使いにおすすめ!

 

 

 

 

カラバリも豊富!

都内在住なら使いやすいのは単衣かなと思います。

寒ければ羽織で調整すればよいですし

 

半襟や帯が主役になるので

無地の着物でも使いようです!

 

サイズが合わないもので前がはだけるよりは

ピッタリサイズがおすすめ!

 

 

 

 

 

▽襦袢

最近自分にぴったりの襦袢をゲット!!

 

襦袢はサイズが大事!

えり抜きがほんときれいにできるようになりました!

 

寒かったらヒートテックで調整すればよいかなと思い

絽の襦袢を購入!

これで、年中ながく着れそう!

 

ちょっと不満があるとすればカラバリ…黒があれば…

 

 

 

▽ボトム

トップの下着は、反襦袢で対応

太ももが悲鳴を上げるぽっちゃり女子のボトムは

 

白以外の場合はリラコを使用!

白の場合はペチコートを使用!

 

どちらもユニクロので

丈が長めのものを購入して使用しています。

 

黒の絽や、白のしじら織浴衣を夏に着用しても

透けない!汗が気にならない!!

 

リラコは黒か、紺で無地を購入

サイズは店頭販売されているXLで!

 

ペチコートは今は長めのが販売していないのですが、

3XLのエアリズムキュロットペチコートクロップド丈

カラーは 30 ナチュラルベージュ

1500円

 

のものをメルカリで昨年購入。

ぜひメルカリものぞいてもらえればと思います!

 

 

 

 

 

 

▽草履とタビ靴下

体重ささえる草履は妥協せず足負担を考えて購入!

 

ウレタン草履は長時間の散策に使いやすく

雨でも関係なく使えるから

1つは欲しい!

 

私の靴のサイズは24.5~25

サイズはそれぞれの草履でちがっているのですが

HARU草履はLサイズがぴったり!

実際購入はメルカリで購入したのですが、

形が同じのがHARU草履おすすめ!

 

また、同じカラーの販売はされていなかったのですが

日輪オリジナルのウレタン草履もおすすめ

こちらはLLサイズを購入

価格も他の草履よりも安く

使い始めはクッション性が頼りなかったけど

使い続けていくと

疲れにくい草履に育ちました!

 

 

また、タビはtutuanna(チュチュアンナ)のレース2本指靴下

定番の黒と白のレースはLサイズ(24-26cm)もあって、サイズピッタリ!

ただ、新作のレースはMサイズ(22-24cm)しかなくて

どうかな・・・と心配だったけど

レースだからか違和感なくはけました!

 

夏の足元としてレースはおすすめ

あと、夏以外は5本指靴下と組み合わせて

地のカラーが違えば雰囲気変わって

いろいろな使い方できて買ってよかった!

価格もそこまで高くないし

実店舗も多いし、チュチュアンナ以外でもレースタビは売っているので

1つは購入おすすめ