【雑感】巣立ち


おはようございます

6月3日 月曜日

天気 晴れのちくもり

気温 24℃  / 11℃


スイカズラが咲きはじめました

いつのまにか6月、早いものです


どこからかチィチィと鳴くツバメの声が聴こえて

我が家には営巣していないんだけどな~なんて

キョロキョロすると

我が家の上の電線で鳴くツバメ発見



巣立った子ツバメたちが電線に並んで

親ツバメがくるたびに

チィチィと餌をねだっています


産卵から孵化まで2週間

孵化から巣立ちまで3週間

卵が巣立つまでの段階で生き残れるのは50%なんだそうです


こうして巣立ってから親に餌をもらえるのは1週間ほど

その後は仲間たちと集団で飛ぶ練習や餌を獲る練習をしながら

南の国へと旅立つ準備をします


そして親ツバメは二度目の子育てに…

なんとも働き者


この辺りのツバメはお盆を過ぎると帰っていくので

それまでの間、親も子も必死で生き抜いている

観ている私は力をもらう以上に

私自身のぐうたらを恥ずかしく想いながら

ガンバレっとこぶしを握るこの頃です



朴の木に花が咲きました

花も大きい〜


今月もよろしくお願いします

またお会いしましょう



ーおしまいー