我孫子市本町1丁目から3丁目で再住居表示が実施されます(平成30年2月26日~) | ここにきて復活ですか?我孫子の司法書士

我孫子市本町1丁目から3丁目で再住居表示が実施されます(平成30年2月26日~)

いつぶりの更新でしょうか?ブログの書き方も忘れてしまっているほどですが、どうしても周知したくて、久しぶりに書いてま

 

す。前回は、2012年ですか?正直、めんどくさくもあり、だれが見ているかわからない不安もありで、なかなか手が進まな

 

かったのですが、上記の件だけはどうしてもお伝えさせていただきたく。。。

 

で、タイトルどおりなのだが、我孫子市本町1丁目から3丁目にかけて

 

住居表示が実施されます

(平成30年2月26日~)

ただの住居表示ではなく、住居表示だ。同職の先生方にはわかってもらえると思うが、普通、住居表示って、

 

    我孫子市本町○○番地○○号 ⇒ 我孫子市本町〇丁目〇番〇号 

 

ってなる感じだと思う。ただ、今回は、 

 

    我孫子市本町〇丁目〇番〇号 ⇒ 我孫子市本町〇丁目△番△号

 

てな感じで、変更になる。一般の方でも「近所に引っ越しかな?」とお感じになるだろうが、全国の先生方、ご注意いただき

 

たい。相続登記申請や、売買の移転登記申請なんかで、住所がつながらず、慌てることになる経験は恐らく、私らの仕事が

 

一番多いと思う。特に今回は、住居表示なので、余計に迷うことになろうかと思うので尚更だ。

 

ちなみに住民票や戸籍の附票なんかも、「備考欄に再住居表示されたと記載して」と言わない限り、記載されないそう

 

で(本日、市役所の担当者さんに確認しました)。。。

 

市役所さんのお仕事これ極まれりですかな。住所のつながりなんてものは、結局私らしか興味ないのかしらね?こ

 

こも注意いただきたい。

 

 

・・・お伝えしたいのは以上だ。本当はブログなんて更新するつもりもなかった。ただ、ありがたくも、ここまで司法書士でいら

 

れたのは、仕事に迷ったとき、全国の先生方のブログなりに助けられたことが少なからず原因としてあると思ってる。少しで

 

も今回の件でお役に立てれば幸いだ。ちなみに、新旧対照表は私の事務所にもある。緊急で確認したいとかならば、でき

 

る限りお手伝いさせていただく。決済時のときなんかは特に慌てるし、気軽にお電話いただきたい。ああ、備忘録の更新は

 

期待しないでいただきたい。そのうち更新するかもしれないけど、もう少し、この再住居表示については更新していきたい。

 

なんせ、うちの事務所も住居表示変更になるんでめんどくさいことこの上ない!!(これが一番言いたい)