やっちまった・・・ | ここにきて復活ですか?我孫子の司法書士

やっちまった・・・

開業して、初めて大きくやってしまった・・・。


抵当権の契約の日付を間違って登記してしまっていたようだ。司法書士としてはやってはいけない初歩的なミス


だろう・・・。


更正登記は終わったが、金融機関、なにより依頼人に大変なご迷惑をおかけしてしまった。


仕事のミスは仕事で取り返すのがスジだが、この金融機関とのお取引はもう無いだろう。


仕方ない、開業とはそういうものだ。リスクは常に付きまとう。しかし、6ヶ月も前の登記の更正をいまさら持ってこ


られてもという気がしないでもないのだが、そういうものなんだろう。


登記は恐ろしい、改めてそう思う。自戒を込めて。