おしげです照れ




僕はよく○ちゃんねるのまとめを暇つぶしに見るのが好きなんですが、
またーにLGBTネタが出てくるようになりました。


しょせん便所の落書きなんですが、匿名だからこそ人間の本音も出てるような気がする時がある。


・LGBTは勝手にやってろ
・なんでわざわざ(自分がLGBTである事を)声に出しておしつけるのか
等の書き込みがあったりします。

色々な形があると思う。
僕はLGBTのTの当事者。

その目線でしかわからないけど、GIDの治療の過程で「RLE」という精神療法があります。


自分の望む性別での社会生活をする事。
これによってカミングアウトをしなければいけないから、「自分はこうですよ」と周りに言わなければいけない。


まぁね、マジョリティの方からすれば
「だからどうなの?何を求めてるの?」
なんて思うかも知れない。


僕は今ですら誰にでも言うてますけど、出来れば言いたくない人だっています。


こっちからすりゃいちいち説明するのもめんどくさい人っていますよね?



RLEを行なう中で、どれだけの人にカミングアウトするかは人それぞれだとは思います。

会社や学校だけでもいいと思う。
ただ僕は会社に言うのがすごい嫌でした。
どれだけ広がるか分からんし、どうやって解釈されるかも予想が付かない。
カミングアウトする前は、僕が彼女と歩いてるだけでヒソヒソ言われたりね!


そういった経験からホントに怖かった。
けど蓋開ければ皆優しい。
腹ん中ではどう思ってるかは分かりませんけど(笑)


ネットの書き込みであるように、知らない人からしたらなぜわざわざ黙っとけばいいのに……なんて思われる方もいると思うけど、「言わざるを得ない状態」だから言うんです。


この辺の周知がまだまだされていないんだなと僕は思う。


LGBの人も話の流れで「クリスマスは?」とか「休みの日何してるの?」とかそんな事ずっと言われて、嘘つき続けるのしんどいって時もあるかと。
それでもう言ってしまえ!ってなるパターンがあるんじゃないかな。


僕はそうでした。
ずっと彼女はいたけど、それは言えない。
だから彼氏は居ないキャラでした。
「モテない」って思われるのがすごい嫌で嫌で(笑)
言えたときはめちゃくちゃスッキリしたのを覚えてます。

こうゆう心理をもっと理解してもらいたいって思う。