5月9日(日)

 

お母さんの朝食も今日で終わりかぁ

また来年も来るよニコニコ


まずはお店に行って、機材をパッキングして

次なる海へ送ります。


梅ちゃんとお別れして

レンタカーが置いてある所定の場所へ

向かいます。


貴重なタマキの運転姿

 

ひとぴ、チエさん、我が家は4人は

同じスカイマークの夕方便なのでワンボックスカーを

借りました。


4人分の荷物はシンデレラフィットキラキラ

 

去年、到着が遅かったせいで混雑してて

タマちゃんとタマキは食べられなかった

島とうふ屋さんでランチします。


今回は開店前に到着。

10時45分から受付です。

 

11時になったら席に案内されました。


こちらは無料のお茶、豆乳、みきです。

 「みき」とは米・さつまいも・砂糖で作る

奄美伝統お米発酵飲料で甘い飲み物です。


こちらも無料の湯豆腐。タレは4種類あります。

 

湯豆腐と、みきをいただきました。

奥は湯葉のふりかけです。

 

タマちゃん、たまき、チエさん、あたしは

週替わりのランチメニューにしました。

 

めっちゃボリューミー!

 

ヒトピは塩豚の煮物定食

 

バディは豚軟骨丼だったかな

 

美味しいけどボリュームがありすぎて

お腹苦しいですチーン


車で4分くらいでこちらのスーパーに到着。


スーパーで買い物した後は

タマちゃん、タマキは飛行機の時間が迫って来たので

これにてお別れ。

 またねー爆笑


あたし達はまだまだ時間があるので

奄美海洋展示館へ行きます。

 

すぐ近くには綺麗な砂浜と海キラキラ

 

 

入場料は500円です。


ウミガメにエサをあげることも出来ます。

 

エサは白菜

 

この子は別のウミガメ

 

 ここで、奄美大島の海の映像が流れてたので

休憩がてらしばらく見てました。

 

アオウミガメとアカウミガメの違い


1階では色んな魚が展示されてます。

 


 

ミナミハコフグとコンゴウフグ可愛い💕


この木なんの木みたい。

 

海洋展示館を後にして空港に向かいます

 

スカイマーク、ほぼ同じ定刻通りに出発。

 

今回のおみや。

奄美大島で作ってる黒糖かりんとう

美味しいー!


「ふっくらかん」と、きびなごオイル漬け

ふっくらかんとは、奄美大島の伝統のお菓子だそう。

蒸しパンみたいで素朴な甘さでした。

キビナゴはワインに合います。


奄美のつぶ味噌

豚肉と一緒に炒めると美味しいです。


かが空港ではかすたどん。

 これは外せないお土産ラブ


以上、奄美大島ブログ終了です。


梅ちゃん、お世話になりました!

また遊びに行きますねーおねがい

ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました!

また潜りに、飲みにいきましょうねウインク