今年も行ってきました!

奄美大島!!

今回はアマミホシゾラフグの産卵狙いです。

 

メンバーは

ヒトピ、チエさん

タマちゃん、タマキ

我が家の6人。

いつものメンバーです照れ

 

 

やしの木     やしの木     やしの木     やしの木

 

5月16日(木)

 

5時40分頃、スカイマークのカウンターに行きチェックイン。

早朝なので空港内はまだ閑散としてました。

 

ラウンジはまだ営業してなかったので

ローソンで朝食。

 

7時出発のスカイマークです。

 

柏島、くっきり見えました!

海、荒れてるなぁ~アセアセ

 

左の島は沖の島。

 

鹿児島上空

 

8時25分頃、鹿児島空港に到着。

 

奄美大島行きの飛行機までしばらく時間があるので

飛行機見える場所の席に座って

 

コーヒー飲みながらのんびり。

 

10時25分、鹿児島空港を出発

 

奄美大島見えてきたー!

 

1時間ほどで奄美大島空港に到着です。

 

空港を出て横断歩道を渡るとこのような看板があります。

 

右に曲がってしばらくまっすぐ歩いて行くと

 

今年もお世話になる

「くろうさぎレンタカー」のスタッフの方がお迎えにきてくれました。

 

空港からくろうさぎレンタカーは数分で到着。

手続きをして早速、古仁屋まで向かいます。

ちなみに軽自動車6時間コース
(ガソリン・免責補償・消費税込み)3630円です。

 

 

ほら、見てーーーー!海キラキラ

お天気いいし海もキレイ爆笑

 

車を走らせること約10分。

ランチは奄美大島のソウルフード、鶏飯を食べに「ひさ倉」へ。

 

まだまだ運転しないとなのでノンアルで。

 

とり刺し

 

焼き鳥盛り合わせ

 

鶏飯。

具材は、ほぐした鶏肉、しいたけ、錦糸卵

たんかんの皮、ネギ、紅ショウガです。

鉄鍋に入ってるのは出汁です。

 

ご飯の上に具材を乗せて出汁をかけていただきます。

あ、ピンボケですいませんあせる

美味しかったー飛び出すハート

 

再び車に乗り込み古仁屋を目指します車

 

あ!ここ!去年、がけ崩れしてたとこだ!

 

すっかり綺麗になっている!

 

古仁屋の街、見えてきたー!

 

14時ちょい前に今回もお世話になるお宿

「たんぽぽやぁ」に到着。

あたし達6人で貸し切りのお宿です。

 

とりあえず、荷物を宿に置いて

車を指定の場所へ返却に行きます。

 

我が家が借りた軽、事故車でした滝汗

 

ついでにこちらのA-COOPでお買い物。

 

A-COOPからお宿までは徒歩10分ほどです。

 

去年もお宿の撮影したけど今年も一応撮影。

 

キッチン

 

リビング

 

こちらもリビング

 

2階は3部屋あります。

 

我が家の部屋

 

ヒトピとチエさんの部屋

 

タマキとタマちゃんの部屋。

 

2階のトイレと洗面所

 

ドライルーム

ここに濡れ物放り込んでおくと翌朝には

カラッカラに乾きます。

 

洗濯機

 

隣は浴室

 

屋外にも浴室あります。

ここ、ウエットに着替えるのに便利です。

 

1階の洗面所。

左のドアはトイレです。

 

A-COOPで調達した缶ビールを飲みながら

カメラの準備をしつつタマちゃん、タマキが来るのを
待ちます。

 

・・・

 

・・・

 

そろそろタマキとタマちゃんが着いてもいいころなのに

全然来ない・・・

 

バディが

「LINEで聞いてみてよ」

と言うので

タマちゃん、タマキにLINEしたけど

既読にならない。

 

バディと

「もしかして事故した?」とか

「まさか飛行機が落ちた?」とか

ネガティブなことばかり言ってたら

やっと連絡ついてホッとしました照れ

 

しばらくしたらタマちゃん、タマキが

お宿にやってきました。

 

どうやらお土産を買ってたようで

宿に到着するのがおそくなった模様。

 

とりあえず大きい荷物を宿に置いて

レンタカーを所定の位置に返却しに行きます。

 

我が家も一緒にレンタカーに乗り込みます。

タマちゃんの運転、初めてー!新鮮ー乙女のトキメキ

 

レンタカーを返却したら

今回もお世話になるダイビングショップ

「ONE LOOP」のお店に行きます。

 

 

 

ガイドの梅ちゃんとご挨拶して

機材の準備やら書類に必要事項を記入。

 

ヒトピとチエさんは今夜遅くに到着なので

今夜は4人で飲みます。

 

今夜の宴会場はこちら

「食酒房 旬」です。

 

椅子の背もたれが長い。

 

でもあたし達の席はお座敷でした。

 

箸袋には色々な名言

 

箸置きがクジラ

 

生ビールとお通し

 

ごまサバ

 

イノシシの煮込み

 

サラダ

 

島らっきょの天ぷら

 

明日葉の天ぷら・・・と書いてあったけど

これ、ボウフウ(長命草)だよなぁ

 

茄子と豚肉の味噌炒め

 

旬ボール(おからコロッケ)

 

チーズカリカリ

 

きびなご天ぷら

 

長芋鉄板焼き

 

ぼんじり

 

油そうめん

旬の油そうめんは美味しいですハート

 

宿に帰ってしばらくしたら

ヒトピとチエさんがやってきました。

 

これで全員集合。

 

明日から3日間潜ります。