12月30日(土)

 

今日1日のスケジュールです。

4本目はまだ未定らしい。

そうそう!

カオラッククルーズは1日4本潜るのよね。

我が家、コロナ禍になってからは2本か3本。

ちゃんと4本潜れるんか!?滝汗

 

そして今回のクルーズでは

ナオミちゃんと娘のアンナちゃんも乗船してます。

 

ナオミちゃんはどこかのチームに入って潜るそう!

一緒に潜るの何年振りだろ音譜

 

 

ディンギーを引っ張ってます。

 

朝食の前に1本潜ります。

本日のガイドはタケシ君です。

チームはヒトピ、チエさん、ハヤオ、我が家の5人です。

 

ダイビングするにあたっての注意点。

柏島と違って厳しいです。

 

1チーム目が出発しました。

 

あたし達、タケシチームも準備して潜ります。

 

1本目、スリンで潜ったのだけど

4年前はめっちゃキレイな海という印象だったけど

なんとまぁ、透明度の悪いこと滝汗

 

タケシ君。

 

でもサンゴはピキピキで元気です。

 

カマスの群れがわーーーーっといたり

 

スズメダイの群れがわーーーーっといたりしました。

 

ナオミちゃん

 

太陽がいい感じ。

 

シャコガイとトマトアネモネフィッシュ

 

チエさん

 

スズメダイ、とにかくたくさんいました。

 

エグジットするとスタッフがディンギーで迎えに来てくれます。

 

朝食です。

クルーズでは全てヴュッフェスタイルになります。

 

2本目はダイバーに大人気のポイント「リチェリューロック」で潜ります。

 

リチェリューも、これまた透明度が悪かったのですが

魚が4年前より断然多くなってる!!
魚だらけで前が見えないくらいですポーン

もう魚の壁ですわびっくり

何なんだーーーーー!?

この海ーーーーーーーキラキラキラキラキラキラ

 

クマノミと小魚たち。

 

小魚の群れに突っ込むタケシ君

 

キツネフエフキがめちゃくちゃ増えててビックリポーン

 

もうワチャワチャですびっくり

 

ソフトコーラルと魚の群れ

更に奥にはダイバーがたくさんいますが

今回はまだ少ない方らしい。

 

ツバメウオ、クリーニング中

 

オーバーハングの中も魚だらけでソフトコーラルたくさん。

 

浅場では草原のような光景。

 

みんなが休憩中に娘のアンナちゃんとナオミちゃん

タケシ君が家族でダイビングに行く準備。

ナオミちゃんのこの

ウエットスーツ、初めて会ったタオ島の時から着てるよね?!

どんだけ物持ちがいいんだ?!

いや、体形変わってないってことよね?

すごいなーポーン

 

家族でダイビングって素敵飛び出すハート

 

ランチ

グリーンカレーやら空心菜の炒め物、パッタイなど。

 

3本目 リチェリューロック

 

ワヌケヤッコ

 

モリモリソフトコーラルと魚の群れ

 

 

とにかく魚影が濃い!

 

ギンガメアジの群れ

 

おやつタイム。

ピザトースト、蒸しパン的なの、フルーツ。

 

この黄色っぽいの、メロンかと思って取ってみたんですが・・・

他の人が食べて、どうやら柿っぽいとか・・・

まぁ普通に美味しいよと感想を聞いてから

一口食べてみた。

 

うわっ!!!!!!叫び

クッソまずっっ!!!!!!ゲロー

 

エグミなんかな?

口の中が苔むした感じと言うか(苔むしたことないから知らんけど)

カビだらけになった感じと言うか(カビだらけになったことないから知らんけど)
とにかくトゲトゲ?ケバケバ?した感じガーン

 

こんなまずい柿、初めて食べたわドクロ

タマキもまずい柿に当たったようで
あたしと柿友達でした真顔

どうやら

・美味しい

・普通

・くっそまずい

の3つの味で当たりはずれがあるようです。

 

そのまずい柿を他の人も食べたら
吐き出す人も・・・ゲロー

 

まぁでもロシアンルーレット的で盛り上がりましたわ爆  笑

 

 

4本目もリチェリューロックで潜ることになりました。

 

でっかいエイ

 

水面の方を見たらちょっとオーロラっぽかった。

 

ハート型のウチワ

 

昔、水中写真家の鍵井さんが写真を撮って話題になった横に生えた
ウミウチワ。

すっかりボロボロになっちゃったけどウチワの下には魚がたくさん群れてました。

 

カクレクマノミ

 

水中がかなり暗かったのでもう夜かぁと思ったら
エグジットしたらまだ夕方でした。

 

無事、4本潜れてよかった、よかった照れ

 

ディナー

サラダ、イカの炒め物、カルボナーラなど

 

夕食後の宴会。

 

タマキからの差し入れのウイスキー

 

月がとってもキレイな夜でした。

 

3日目に続く。