9月18日(月)

 

朝起きて鏡を見たら

左目の周りが赤黒くなって
ボクシングの試合を終えたボクサーみたくなっていたガーンガーン

 

これはまずい・・・

 

DVに遭ったのかと誤解されそうだから

離島ターミナルでサングラスを買おうサングラス


 

朝食会場に行ったら

日本昔話に出てくるようなてんこ盛りのご飯が・・・びっくり

 

10時にチェックアウトしてタクシーで離島ターミナルまで向かいました。

 

到着したら

まずお土産屋でサングラスを購入。

これがいい感じで目の周りのアザが隠れたので今日はこれで行こう。

 

ヒトピとチエさんも同じ午後の飛行機なので

離島ターミナル内のこちらのお店で飲むことにしました。

 

生ビール

 

午前で帰る組からラウンジでくつろぐ写真が送られてきたので

 

負けじとこちらも送ったった。

 

おつまみは

海ブドウとラフテーと蒲鉾

 

時間になったので空港に向かい飛行機に乗ります。

 

今日もいい天気だ~キラキラ

 

夕方セントレアに到着。

 

空港でヒトピとチエさんとお別れしました。

 

ツマ氏ツアーって大体台風で日程狂わされたり海が荒れたりするけど
今年はお天気も海況もよく全行程すべて恙なく終了しました。

よかった、よかったルンルン

 

ツマ氏ツアーブログ、これにて終了です。

皆様、お疲れさまでした!!

またどこかの海でね~バイバイ

 

そして多羅尾さん、お世話になりました!

また来年遊びに行くからねー!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

って言いたいけど

 

先日、帰らぬ人になってしまいました。

 

来年のツマ氏ツアーも予約したのに

 

ホントに突然過ぎます。

 

訃報を聞いたのは

10月14日(土)

 

串本でヒトピ、チエさん、タマちゃん、きくちゃんと
一緒にいた夕方。

それはとても信じ難い話で言葉になりませんでした。

 

だって、つい一か月前、一緒に潜って笑って飲んで
めっちゃ元気だったんです

 

なのに亡くなっただなんて・・・

 

気持ちが追い付いていけません。

 

丁度この石垣島ブログを書き始めたところで

そのことを知ったので

楽しい出来事を書いてるのに

悲しくて悲しくて涙が溢れそうでした。

 

 

多羅尾さんは・・・

 

いつもネイチャーに行くと優しい笑顔で迎えてくれたりとか

 

ガイディングも丁寧で一人一人のリクエストにちゃんと

出来る限り応えてくれたりとか

 

多羅尾さん推しの被写体をみんなが撮る気がなくて
あたしが撮ると言ったらめっちゃ喜んでくれたりとか

 

水中でカメラ向けると笑顔でポーズ取ってくれたりとか

 

ウエットが破れたら直します!と言って

一生懸命直してくれたりとか


あたしのブログの記事用に

「この写真、よかったら使ってください!」

と、ステキな写真くれたりとか

 

あたしの拙いブログ読んでくれてて

「あの記事おもしろかったですねー!」

と褒めてくれたりとか

 

 

数えたらきりがないけど

とにかく優しさいっぱいで・・・

 

多羅尾さんにもう2度と会えなくなるなんて
思ってもみませんでした。

 

ほんとに

ほんとに

ほんとに

悲しいです。

 

多羅尾さんを知る皆さん、きっと悲しみに暮れてると思います。

そしてご家族の悲しみは計り知れません。

 

ツマ氏から葬儀に行った報告や

多羅尾さんのいない閑散としたネイチャーの施設の写真を見たら

ほんとにいなくなってしまったんだなぁと思いました。

 

そういえばツマ氏との出会いは
ネイチャーがきっかけ。

まぁ台風で行けなくてツマ氏・オット氏が名古屋に来てくれて
一緒にやけ酒したのが初めての顔合わせだったけど。

 

そして今回のツマ氏ツアー何故か

あたし、いつもよりたくさん多羅尾さんを撮影してたし

多羅尾さんもいつもよりたくさんあたし達を撮ってくれました。

最終日の海はこの世のものとは思えないぐらい

美しかった

 

ネイチャーブログはこれで終わりになってしまったけど
多羅尾さんと言うステキなガイドさんに巡り会えたこと
忘れないし、石垣行く度に多羅尾さんを想うだろな。

 

多羅尾さん、

天国で拓ちゃんに会って

一緒に潜ってるんかなぁ

 

多羅尾さん、

あたしもあと何年後か何十年後かわからないけど

そちらに行った時は見つけた魚、変な魚、教えてください

 

多羅尾さん、

多羅尾さんに会えてよかった

 

多羅尾さん、

 

最後に

 

ありがとうございました

ご冥福をお祈りいたします