9月17日(日)

 

ダイビング最終日です。

 

よいお天気晴れ

 

貼り紙爆笑

タマちゃんが以前、脱水機にマスクを入れたら
レンズが割れたそうな・・・

それを聞いたからこの貼り紙ね真顔

 

今日は一段と凪!

 

ボートに乗って

 

しゅっぱーーつ!

 

うわぁ~~~~!!ぺったぺたーーーーラブ

 

 

多羅尾さんを撮影するチエさん

 

多羅尾さんとタマちゃん

 

ベタ凪の海を撮影するあたし。

(多羅尾さん撮影)

 

ウユニ塩湖だーーー!

行ったことないから知らんけど。

 

透明度もよいキラキラ

 

後ろ。

 

久し振りだなぁ~

こんないい海キラキラ

 

タマちゃん、ウエット着るのに水をかけてるところ。

 

こんだけぺったぺたな凪はなかないので
超浅場でダイビングします。

 

多羅尾さんがエントリーしたとこ。

 

めっちゃキレイだーーールンルン

 

もう少し浅場へ~

 

かなり浅いとこまで移動します。

 

ボートから見てたら凪だけど

いざ潜ってみて写真を撮ろうとすると結構揺れますアセアセ

 

ロウソクギンポ

 

ネズスズメダイ

キレイなスズメダイなんだけど

すばしっこいし揺れるしで撮影むずかしかったわぁ

 

なかなか真横から撮れないロクセンヤッコyg.

 

 

ミヤコキセンスズメダイyg.だと思う

 

シマハギyg.

 

す・・・すごいビックリマーク

オット氏がツマ氏の足が浮かないように撮影のサポートしてるびっくり
前から思ってたけどオット氏ってほんと優しいなぁ~。

(多羅尾さん撮影)

 

ちょっと疲れたから顔出したら

多羅尾さんいた。

 

その時に多羅尾さんが我が家を撮影してくれました。

(多羅尾さん撮影)
 

多分、ヒトピ

(多羅尾さん撮影)

 

遠くにネイチャーのボート

そろそろボートに戻ります。

 

戻る途中で見かけたカエルウオ系

 

ミヤコキセンのちょっ大きくなりかけ?

 

タスキモンガラyg.

 

タテガミカエルウオかなぁ?

 

水中から雲が見えます。

 

ご機嫌サダちゃん

 

キレイだから何回も撮っちゃう。

 

屋根に水面、映ってる

 

海の中に太陽ある。

 

2本目潜る前にワタクシ、ボート上で

すっ転びまして・・・

ベンチに思い切り左側の頬骨辺りを強打。

めっちゃ痛い~~~えーん

 

でもダイビングは出来るので行く。

 

昨日いたと言うヨコシマニセモチノウオの幼魚を見に行きました。

 

が・・・

 

違っていた・・・

ニシキの子?
 

右の子、なんか怒っていそう。

 

ニセクレナイスズメ

 

ミヤケベラyg.がクリーニング中。

 

浅場は魚がたくさんいました。

 

安全停止中のタマキ

(多羅尾さん撮影)

 

安全停止中のタマちゃん

(多羅尾さん撮影)

 

ネイチャーのボートとみんなのカメラ

(多羅尾さん撮影)

 

3本目

 

オキベニとお花その1

 

お花抜きのクレナイ

 

キンギョとお花

 

オキベニとお花その2

 

以上、本日のダイビング終了~!

 

ショップに帰って機材を洗って干しておいて
乾いたら送ってもらいます。

 

マナミちゃんにホテルまで送ってもらい

これにてお別れ。

ありがとうねー爆笑

 

今夜はラストナイトなので

昨日に引き続き多羅尾さんも夕食お誘いしました。

 

お店はこちら

「あじまー商店」です。


 

生ビールとお通し

 

島産魚介の海鮮サラダ(シークワーサードレッシングで)

 

石垣の島野菜サラダ(久米島味噌ドレッシングで)

 

島らっきょう天ぷら

 

紅イモサラダ

 

島野菜の天ぷら盛り合わせ

 

てびちの唐揚げ

 

ゴーヤーチャンプル

 

石垣牛のローストビーフ

 

とろとろ生ジーマミー豆腐と島産ナーベラーの揚げ出し

 

ソーメンチャンプル

 

ちょっと早いけどタマちゃんのお誕生日の

お祝いしました。

 

お店の方に頼んで誕生日プレートを

用意してもらいましたよ~!

 

!?ちょっと待って!!

「はまちゃん」になってるし滝汗

 

みんな大爆笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

今日からタマちゃんは「はまちゃん」です

 

はまちゃん、めっちゃ笑顔でピース

 

でもツマ氏が箸でうまいこと直してくれました

すげーーー爆  笑

 

ツマ氏、どや顔
多羅尾さん変顔

 

ツマ氏が食べさせてあげてます。

 

このお店、誕生日プレートのサービスがあって良心的だなぁと思ったけど

人手不足なのか料理出てくるの遅いです。

炭酸水頼んでもなかなか出てきません。

 

多分行くことはないかなー

以前予約したすぐ隣りの「てぃんがーら」も感じ悪かったしなー

 

 

ツマ氏とタマキはめっちゃ股関節が柔らかいんで

どっちが股関節柔らかいか勝負します。
あ、後ろでバディが準備運動してるわけではないです。

どっちも同じくらい柔らかいですわ

 

多羅尾さんも勝負に加わります。

まぁこの二人には敵いませんよねニヤニヤ

 

と言うことで引き分けです。

多分真顔

 

多羅尾さんとはここでお別れします。

またねーパー

 

サダちゃん、タマキ

オット氏、ツマ氏ともお別れ。

ツマ氏、なんなん?このポーズ。

 

また来年ねーパー

 

最終日に続く。