沖縄本島のダイビングは7年振りぷぷ

 

今回沖縄本島へのダイビングへ行くことになったのは
ズバリ!
今年の2月に大阪で開催された「多羅尾会」で
じゃんけん大会がありテツさん率いる
「沖縄ダイビングサービス」の2本無料ダイビングチケットが
当たったからいえー


テツさんとは去年の柏島の阿部セミナーでガイドして
もらったのが初めての出会いまるちゃん風
その後、阿部カップ、多羅尾会、オールブルー写真展と
何かとお会いする機会がありました。

この無料ダイビングチケットが当たったのはきっと

 

「1度テツさんのサービスに行きなさい」

 

と言う神様のお告げ?!o 神天使 ゴッド

と言うことで行ってきましたービックリ

 

 

 

10月6日(金)

 

朝3時起きで空港に向かいますcar*急ぐ

ね・・・眠い・・・zzz

早朝なので空港内は閑散としてます。

 

スカイマークにチェックインしたら

 

搭乗口に向かいます。

 

搭乗口。

 

定刻通りの6時出発。

飛行機に乗ったら即爆睡zzz

 

8時10分頃、那覇に到着。

 

 

預け荷物を引き取ったら4番出口を出て

 

すぐ名護行きの高速バス停があります。

 

8時45分のバスに乗ります。

 

 

 

やってきました!

 

 

我が家が持っているICカードは利用できませんでしたどーん

 

石川インターには9時48分に到着。

 

すぐさま沖縄ダイビングセンターのBOSS、テツさんがお迎えにきてくれました。

 

ショップまでは車で20分弱。

 

店内は明るく解放感溢れてますキラキラ

 

 

写真集やらオリンパスTG-4だか5のハウジングがたくさん。

 

エースだーWハートasce

 

レンタル機材色々。

 

こちらはシャワーついてるけど更衣室って書いてあったような・・・。

 

シャワールームは3室あります。

 

脱水機もあります!これは嬉しい音符

 

お店から港まではめっちゃ近いです。
が、カメラやらなんやらあるので車で移動car*煙

 

前兼久漁港(まえがねく ぎょこう)です

 

港についたら一人の男性とふと目があった。
お互いすぐそらす。

あたし、「あれ?!ちょっと待てよ」
と思い再びその男性を見たら、男性もあたしを見てた。

何とビックリ
矢野さんとこのリピーターのシミズさん顔

よく見たら他にもシミズさんの奥さん
マツオカさん、ホセさん、ヨウコさん
と、知った顔がたくさんびっくり
まさかこんなとこで会うとは驚き
ホント、ダイビングの世界は狭いねぇおぉ!

しかも今夜泊まる宿まで一緒とは笑

 

カメラ用の水槽。

 

ボートは乗り合いです。

我が家以外のゲストさんはスノーケラーだそうです。

 

ウエイトは1キロお願いしたら500g玉2個出てきた。
初めて見たー!

テツさんところは若いスタッフがたくさんいて
わざわざ、我が家にご挨拶しに来てくれました。
みんな礼儀正しいですおぉ!

 

11時頃出港です。

 

わ!怪しい雲が・・・汗

 

真栄田に着いたらすっごいたくさんのボートがいました。
そして雨が降ってきたーなく

 

1本目 「真栄田」

 

先日、アカククリの幼魚がいたみたい顔
それは是非会いたい~ハートぃっぱぃ

 

透明度はめっちゃいいです。

 

テツさんです。

 

オランウータンクラブyg.

 

悪魔の実(ミノイソギンチャク)悪魔の実

 

真栄田の悪魔の実はすっごく小さかったです。
そしてどう撮ったらいいのかわからぬ・・・ぶぅ~

 

「ヒレナガ君」と呼ばれてるクマノミ。

確かに腹ビレ長っビックリ

 

正面だとこんな感じ

 

クネっとしたとこ。

 

 

イチゴミルクボヤいちご

星形ーーー星

 

顔が真っ黒だけどイシガキカエルウオだと思う。

 

水面にはたくさん魚がいました。

 

結局、アカククリ幼魚に会えなかった~なく

 

エキジットしたら海がちょっと荒れてた。

 

ランチはお弁当ですご飯

 

さ、2本目行きましょうかね~。

 

2本目 「山田」

 

砂地なので少し透明度は落ちます。

やたら魚がよってきてた。
どうやら餌付けしてる模様。

 

テツさんがシャコ貝の中に何かいないか探してるところ。

 

シャコ貝の中。

ハゼとかいたらいいのになー。

 

ちっさいハゼ。

 

トウアカクマノミ子育て中。

 

糸くずみたいなピグミーシードラゴン

 

正面顔。もはや何がなんだかわからぬ。

 

チョウチョウコショウダイyg.

極小サイズでした~アゲアゲ↑

 

後姿も可愛いハートぃっぱぃ

 

オキナワハゼ

めっちゃちっさかったですハート①

 

ルリレモン(ルリスズメとレモンスズメのハイブリッド)

浅場の激揺れのことにいました。

 

2本目、エキジットしたら更に荒れてました。

 

3本目 「山田」

 

再びチョウチョウコショウダイyg.を撮りに行く。

 

トウアカyg.

 

トウアカクマノミ大人。

 

ナマコマルガザミ。

バディがこちらにやってきたので
「ナマコマルガザミいるよ」
と、教えたら
 

「それどころじゃない!これを見ろ!」


とバディがカメラの液晶画面を

見せてくれた。

そこに写ってたのはアカククリの幼魚うお

 

「どこどこー?!」

 

と、早速バディに案内してもらう。

 

いたーーーーっビックリキャッ☆

 

アカククリ幼魚!500円玉より少し大きいサイズかな。
真横はこんな感じ。

 

正面顔。

ヤバい!めっちゃかわいい~Wハート
このサイズは初めて見たーアゲアゲ↑
しかも目がわからないからやたらシャッター切ったったービックリ

 

クマノミちびっ子

この子も可愛かったハートぃっぱぃ

 

エキジットしたら少し青空見えました。

 

以上、本日のダイビング終了~!

ショップに戻ってシャワー浴びてログ付けしました。

ホイールバッグやカメラを宿に持って行くのが面倒だったので
着替えだけ持って他はショップに置かせていただきました。

 

今夜の宿はこちら「Ken民宿」

 

ここでチェックインします。

 

我が家の部屋。

 

4畳のお部屋です。

 

マツオカさんが
「あたし一人部屋だけど2畳部屋よ!」

と言っていた。

なるほど、一人2畳割り当てられる感じね。
これはホイールバッグ持ってこなくて正解だったわぁ~。
荷物広げられんし!

 

共用のシャワールーム。

 

共用のトイレ。

 

共用の洗面所。

 

共用の冷蔵庫

 

共用の電子レンジや湯沸かしポット。

 

部屋もシャワーもトイレもとってもキレイでしたえへへ

 

今夜の宴会場はこちら。
「沖縄料理ちぬまん」

 

Ken民宿から徒歩10分もかからなくて沖縄ダイビングセンターからは
5分かからないです。

 

テツさんは少し遅れるとのことで先に頂いちゃいましたてへ

先付けはもずく酢です。

 

しばらくしたらテツさんがやってきましたパチパチ

 

で、またしばらくしたら明日からダビングする
イチキタさんも登場~らぶ1

イチキタさんは我が家に合わせてくれて来てくれたのです~わーい
ありがとうございます~音符

 

サラダ

 

島らっきょう

 

ゴーヤーチャンプル

 

もずくの天ぷら

 

にんじんしりしり

 

ポテト

 

牛タン

 

海も陸も楽しかったーWハート
なんだかめっちゃ飲んだし音符

 

今回は1日だけでバタバタだったけど
次回はもう少しゆっくりしたいなーまるちゃん風

テツさん、沖縄ダイビングセンターの皆様
ありがとうございましたaya ぺこり

イチキタさん、今度は飲みだけじゃなく
一緒に潜りましょうねーハートぃっぱぃ

でも今度会う時は阿部カップなので
テツさんもイチキタさんも
敵じゃ燃える
でも楽しみにしてます~ビックリ

2日目に続きます asce