初めての人は初めまして、

知ってる人はこんにちは!

 

おっ です。

 

今日もSDガンオペのお話。

 

現在メンテナンス中です。

メンテ告知は昨日やったから・・・今日は

ユニットスキルについて少々考察?

 

まず前提として

ユニット個別スキルの「モードチェンジ」と

共通スキルの「アクティブスキル」を持っているユニットがいます。

 

詳しくはWikiに載っているのですが・・・

 

アクティブスキルは

・バインドブラスト(遠距離) ラッシュ(近距離)・・・攻撃力低下

・ブライクブラスト(遠距離) ラッシュ(近距離)・・・防御力低下

・シールドチャージ・・・1T50%ダメージ軽減付与、次Tの攻撃力を120%UP

 

になります。

これはまあ説明する必要ないかな?

 

 

 

モードチェンジは

・任意のタイミングで使用できる物(1/26現在フリーダムのみ)

・HP50%以下で使用可能な物

・自機撃墜時、50%のHPで復活

 

の3パターンになります。

 

任意のタイミングで使用できる物は現在フリーダムのみですが、

優遇と言わざる得ないムキー

後々増えればいいけど・・・

 

HP50%以下で使用可能な物は、こちらは

可変機、オーラ化、トランザムなどユニットに独自のシステム等が

付いている物が使用出来る印象です。

元のEPWの攻撃スキルから変更がある物は、パイロットスキルが乗らないことが

多々あります。

「モードチェンジ」後の設定攻撃力は高めにされていますが、

補助的にしか使えない印象です。

 

今回注目するユニットスキル!

自機撃墜時、HP50%で復活スキルは

ユニットにコアファイターが内蔵されている物に多い感じ?

文字通り、撃墜後にHP50%で復活することから

HP150%持っているようなものです。

復活後、スキルを使えなかったり、低コストのユニットに多いことから

コストあわせに使うと真価を発揮しそうです?

今後、フルアーマーとかでもこちらが実装したりするんじゃないかな?

劇中を再現して色々面白いパターンが作れそうです。

例:ナラティブC装備→コアファイター(→フェネックスまでやってくれたら嬉しい)

  アレックスチョバムアーマー→アレックス

  フルアーマーZZ→強化ZZ→コアファイター→強化ZZ(コレは無理か)

  ガンダムMkⅡ→スーパーガンダム→カツ→隕石!

  

 

 

まあこんな遊び心があってもいいと思うんですよねぇ~~~