初めての人は初めまして、
知ってる人はこんにちは!
おっ です。
今日もSDガンオペのお話。
現在メンテナンス中です。
メンテ告知は昨日やったから・・・今日は
ユニットスキルについて少々考察?
まず前提として
ユニット個別スキルの「モードチェンジ」と
共通スキルの「アクティブスキル」を持っているユニットがいます。
詳しくはWikiに載っているのですが・・・
アクティブスキルは
・バインドブラスト(遠距離) ラッシュ(近距離)・・・攻撃力低下
・ブライクブラスト(遠距離) ラッシュ(近距離)・・・防御力低下
・シールドチャージ・・・1T50%ダメージ軽減付与、次Tの攻撃力を120%UP
になります。
これはまあ説明する必要ないかな?
モードチェンジは
・任意のタイミングで使用できる物(1/26現在フリーダムのみ)
・HP50%以下で使用可能な物
・自機撃墜時、50%のHPで復活
の3パターンになります。
任意のタイミングで使用できる物は現在フリーダムのみですが、
優遇と言わざる得ない
後々増えればいいけど・・・
HP50%以下で使用可能な物は、こちらは
可変機、オーラ化、トランザムなどユニットに独自のシステム等が
付いている物が使用出来る印象です。
元のEPWの攻撃スキルから変更がある物は、パイロットスキルが乗らないことが
多々あります。
「モードチェンジ」後の設定攻撃力は高めにされていますが、
補助的にしか使えない印象です。
今回注目するユニットスキル!
自機撃墜時、HP50%で復活スキルは
ユニットにコアファイターが内蔵されている物に多い感じ?
文字通り、撃墜後にHP50%で復活することから
HP150%持っているようなものです。
復活後、スキルを使えなかったり、低コストのユニットに多いことから
コストあわせに使うと真価を発揮しそうです?
今後、フルアーマーとかでもこちらが実装したりするんじゃないかな?
劇中を再現して色々面白いパターンが作れそうです。
例:ナラティブC装備→コアファイター(→フェネックスまでやってくれたら嬉しい)
アレックスチョバムアーマー→アレックス
フルアーマーZZ→強化ZZ→コアファイター→強化ZZ(コレは無理か)
ガンダムMkⅡ→スーパーガンダム→カツ→隕石!
まあこんな遊び心があってもいいと思うんですよねぇ~~~