キャンプ経験もそこそこ積んだことから、

いずれチャレンジしてみたかった「雪中キャンプ」へ行ってきました。

 

読んで字の如く、雪の中でのキャンプ。

雨降りすら避けたいのに、雪の中でのキャンプですから

テントやその他モロモロが常に濡れた状態は必須。

無事に寝れるのか?!寒さも想像ができない。

 

いろーんな不安を抱えながらも

雪はたっぷり積もっていると確認できたので

わくわくしながらいきました。

 

始めていく奥琵琶湖キャンプ場は

どこからどこまでがキャンプサイトなのかさえ雪でわからない状態。

テントを2張り建てられるように、まずは雪をならして平らにすること。

これだけで2時間ほどかかりました・・・

雪合戦にそり遊び、ストーブの上にはおでん。

しっかり冬のキャンプを満喫しました。

子供たちは靴下が何度びっちゃびっちゃになっても

飽きることなく元気に雪で遊んでいました。

 

こんな季節にこんな雪の中でキャンプしようというモノ好きは

私たち以外にも結構いてはって、皆さんそれぞれ個性的なしつらいでした。

他のキャンパーさんを見るのも、勉強になります。

 

寒さ、着るもの、履くもの、暖を取るための物、

水で濡れたものの対策などいろいろな経験を積むことができた

雪中キャンプでした!