血友病かもしれない、と言われてからというもの、


私の視界は曇ったような、変な感覚になりました。



これからどうなるのだろう。


この子は結婚できるのかな。


愛する相手と一緒になれないのかな。


子どもを作るときに悩むのかな。


思いっきり運動はできないのかな。


長男は弟が血友病だということで悩む事があるのかな。




なんでこんな風に産んだんだって責められる時が来るのかな。


大嫌いな注射を定期的に打たないといけないのかな。





これからの息子の人生、どうなるのかな。



そんなことばかり考えて、ネットで調べて、


次男を押す長男に厳しくあたった。


私の心に余裕はなく、イライラしていた。




1週間ほど経った頃、


あぁ、こんなに悲観してブルーになってる母に対し、次男は、本人は、変わらず元気に過ごしている....


これじゃダメだ。


今血友病とわかったメリットはなんだ..


もしものときに先手が打てる。


命は守れる。


関節が弱くならないよう、水泳をやらせよう。


好きな相手ができたときは...




その時考えよう。


いま私にできることは...


いつも通りのママでいること!


ニコニコ笑って、時々怒っていること!


そう思ったら、曇っていた視界は、クリアになった。


今までよりケガに気をつけるくらいで、


これまでどおり、楽しい毎日を送ればいい。


息子たちよ、


この1週間、ブルーなママでごめん汗


少し前を向けた気がした。




続くニコ