みにきてくださり

ありがとうございますおねがい


乳がん検診の経過‥

途中になってました泣き笑い


大きい病院に紹介をされ

予約でいったものの

診察→超音波→細胞診で

1日がかりでした泣き笑い


結果こちらの超音波検査でも

『嚢胞が沢山あります』といわれ

※ちなみに嚢胞は

食べ物や運動不足に原因があるのか

生活を変えたほうがいいのか

先生に聞いたところ

そういうのは関係なく

体質とのことでしたチュー


ひとまず嚢胞で

ホッとしたのもつかの間…

やはりこちらの病院で

超音波で見た感じでも2ヶ所が…

ということで

細胞診

やることになりました笑い泣き



細胞診とは…

Googleで検索した結果

こう書かれていましたキョロキョロ

𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃🕊

乳がんでは診断確定のために細胞診や組織診(針生検)が行われます。これらの精密検査は、超音波やマンモグラフィなどの画像診断で良性か悪性かはっきりしないしこりや、がんの可能性があるしこりに対して行われます。確定診断には組織診(生検)が用いられます。

 細胞診とは…

細胞診では、しこりなどの病変部の細胞を採取し、採取した細胞を顕微鏡で調べ、がん細胞か否かを診断します。

細胞診には、細い針を刺し、吸引した細胞を調べる穿刺せんし吸引細胞診や、乳頭から出ている分泌液を採取して調べる分泌液細胞診、乳頭びらんから細胞を採取して調べる捺印細胞診などがあります。

細胞診は身体への負担は少ないものの、がんでないのにがんと診断されたり、がんなのに見落とされたりすることがあるため、細胞診だけで最終診断とせず、推定診断として行われるようになってきています。

※画像等お借りました

𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊

感想…痛くはなかったですおねがい

予防接種と同じく

一瞬チクっとそんな感じです

超音波で見ながら腫瘍のなかの

液体を採取してました予防接種

その場で顕微鏡でみてましたが

結果は後日のお知らせでした


今回は嚢胞ですみましたが
希に嚢胞のなかに
ガンが隠れていることもあるので
半年後とか定期的に
検診をうけてくださいといわれました
あんぐり

母ちゃんの友達から聞いた話
脅すわけじゃないけど…
嚢胞から乳ガンが見つかった友達がいるよ
というのを聞き
見えない部分は怖いなぁ
改めて検診の重要性を感じました泣き笑い

また9月頃…
検診を受けに行こうと思います