・・本当に 寂しいです😒昨日の収録で 37年間続いた NHKの長寿番組 🎥

『バラエティー生活笑百科』が最終回を迎えました!

昨日はいつもの スタジオではなく NHKホールでの収録で 今まで何回か出演された 芸人さんも来られてのエンディング!


第一回目から、番組に参加させてもらい 最終回迄 番組に携わらせてもらったのは 僕ら 巨人阪神と 台本作家の 大池  晶 先生だけでした、先生には他の漫才台本も沢山 書いてもらって  笑百科のネタでは よく文句を言って困らせて 今と成っては 本当に申し訳なく思っています  優しい先生で良かった!

(最終回の台本は黙って記念に貰いました😊)

昨日 スタッフさんに 聞いたのですが僕らが勿論最多出場で  37年で なんとわ1007回の 相談漫才をしたそうです、いゃ~もう  ギネス! 考えますと 1007回の漫才のネタ合わせをやったわけで   ん~ん どれだけの 時間を費やしたんやろ😔
振り返ると、気が遠くなりそうです!

ご存じないでしょうが、最初の三回だけは
板東英二さんが 司会で その後 西川きよし師匠に代わられて、きよし師匠が参議院議員の選挙に出はると言う事で 仁鶴師匠に 代わられて その後 南光さんが最後まで勤められました!


仁鶴師匠に この番組でお会いするのが、毎回の楽しみで、番組内での一言一言に  ビックリする程の若い笑のセンスが含まれてて 勉強させて頂きました、又 楽屋ではゴルフ🏌️‍♀️の話とか 好きな車の話などで 楽しくお話しさせていただきました!しかし~ 何回仁鶴師匠とゴルフ🏌️‍♀️に行かせてもらったやろ、亡くなられるまでの数年 会えなかったのが本当に残念です、何回か御自宅の前まで行ったんですが、チャイムを押せなくて、実は何方が来られても 会わないって、おっしゃてまして、会わないって言われるのが怖くて、でもなくなる前に 巨人君は元気か?  って お弟子さんに言って下さったそうで、  押したらよかった⤵️本当に心残りです、

C型肝炎で ふらふらで 収録した想い出!
阪神ちゃんの離婚騒動の時は 阪神ちゃん自身が相談をしたかったそうです(笑)

42歳の時 盲腸で番組に行けず 入院したときに
その時の ゲストが八代亜紀さんで、八代亜紀さんとは お付き合いが 無いのに 病院にお花を貰った時は嬉しかったなぁ~

朝の連ドラの 楽屋と同じ階に 僕らの楽屋が有りましたので、色んな連ドラの俳優さんと会えるのも楽しみでした、マッサンの時は 特に想い出に残っています!

昨日のゲストは、ゲストで最多19回出場のキダ・タロ―先生と、最多タイ記録の神野美伽ちゃん、美伽ちゃんは最後に 笑百科のテーマソングを スリーコーラス🎶昨日 笑百科のテーマソングがスリーコーラス有ることを始めた知りました!
美伽ちゃんとは、彼女がちっさい時からの知り合いで 僕の事を 兄ちゃんって言ってくれる
僕の妹です、最終回に逢えて嬉しかったなぁ!


上沼恵美子さんも、VTRで出演されました、きよし師匠も 来たかったそうですが、他の特番が有って 残念や、行きたかったなぁって言ってはりました!

最後に南光さんと📷️  相談員の茉奈 佳奈ちゃんと
一本目が終わったときに 後ろからタッタッと走った来て、茉奈ちゃんが 私阪神巨人さんが大好きで、毎回楽しみに来てました、って嬉しい声を掛けて貰いまして、

で、二本目の時に 佳奈ちゃんに  私 阪神巨人さんが大好きです!って言われたときに
茉奈ちゃんが  それさっき私も 言うてんで(笑)、って、やっぱり双子さん やね😊



昨日は奇しくも 阪神ちゃんの誕生日で、
阪神ちゃんの誕生日も忘れたことは無いですが、2022年の3月7日は 一生忘れられない日に成りました!

いままで 色んな レギュラー番組の終了に 遭遇してきましたが、こんなに寂しいと思ったのは初めてでした、あ~ぁ寂しいなぁ~。