明けましておめでとうございます🎍
本年も宜しくお願い致します❗️

少し遅くに成りましたが M-1の寸評を書かせていただきます、少し前には出来ていたのですがアップが遅くなって申し訳ないだす!
寸評は!
僕がこうかなって思った事ですので、
皆様の思い、意見、とは勿論違うところが多々
あると思いますが、通販の決まり文句では無いですが
あくまで個人の感想ですのでね(笑)
その辺りご了承下さいね!

その前に、長く審査員をさせて頂いきましたが、
今回をもちまして卒業とさせて頂きます、
続けて下さいとか 巨人さんの審査が好きでしたと言う
本当に有難いお言葉、コメントを頂き、本当に嬉しくて感謝の一言です!

いつも本番が始まる前に、全室に審査員が集まるんです、
僕が1番に其処に入って座ってますと、
上沼さんが入って来られまして、二人だけで
少し話をしまして、

巨人さんが出るので私もでるんよ、
いやいや上沼さんが出られるので
僕も出るんです、そんな話があって、
そんなこんなで、今年でラストイヤ-
と言う約束をしました、来年はあの両サイド
の席に何方が座られるの 一寸楽しみに
しています、皆さんも審査員が誰になるのか
楽しみにしながら、M-1決勝進出者の熱演に
拍手と笑いを送ってやって頂けたら、
先輩漫才師として嬉しく有難いので
宜しくお願い致します!

僕は本番当日までに、それぞれの
コンビの寸評では無いのですが
少し事前に、このコンビにはこう言う
コメントを喋ろうと少し用意をするんです
勿論決勝での漫才もキッチリ見て
評価して点数を付けてその時思った事をプラスして
喋らせて頂きます、ランジャタイの漫才終わりには
あの!パネルの話も入れてコメントしようと
思って居たのですが、今田君が巨人さんどうですか!
って、聞いてくれなかったので、うわ~残念や~
って思っていたのですが、4位に成ったときに
あんな形ですが、しゃべれて良かったです(笑)


前置きが長くてすいません、

ではでは

モグライダ-君
非常に良かったと思います、歌のぼやきネタ
って昔から有るのですが、切り込み方が良かったですね、
『いいえ私は~🎵』のいいえに気が付くとは
ちょっと悔しいくらい、面白い!途中少し
分かり難い部分も有りましたが、一つの曲だけで
あそこまで、引っ張れたのも凄いですが、
もう一展開、オチに違う曲で ポンっと入って 
笑いが取れたら最高でしょうね、芝君のツッコミも上手いし状況説明をさりげなく入れてるのも、解りやすくした一因ですね、
ともしげ君のいつもの 噛んだりオロオロする
キャラも押さえて、良い出来だったと思いますので
順番が変わってたらファイナルに残って居たかもですね。

ランジャタイ君
奇抜なネタで、さてさてお客さんはどんな
反応をするのか楽しみだったんですが、少し
ハマらなかったですね、もう少し分かり易い
ネタが有ったのに、残念です!ひょっとすると
ランジャタイが会場の空気を変えるのでは!
と思ってましたが、そうは成りませんでしたね、
僕が87点を付けて点数掲示板に、出たときに、客席に少し笑いが
おこったときに、ホットしました(笑)え~っとか
何でそんな点数なん!って空気に成ったらどうしましょう
と思ってたんですが、審査員もヒヤヒヤしながら
採点してるんですよ(笑)
もう少しお客さんに、分かり易くすると爆笑かも、何回か見ると彼らの良さが分かってきますね、次回頑張って貰いましょう!

ゆにばーす君
前評判も良くって凄い期待をしてたんですが
お客さんと合わす手拍子からの入っての 切り替えの、
つかみも良くって、ランジャタイの空気を、
ガラッと変えて、ゆにばーすの空気に成ったんですが
少し気合いが入り過ぎていたのか、まあ気合いが入るのは
仕方が無いんですが、沢山笑いを取ろうとして、
言葉を詰め込みすぎと言うところと、ツッコミ
とかにもう少しボケに応じた強弱を付けて欲しかったですね、
ネタも悪くは無いのですが、後半二人の仲の話で、はらちゃんを
女性と見ている川瀬君というのも笑える部分とそうでも無い所が有って… 

審査員の皆が言ってたように はらちゃんも上手くなりましたね、

何回VTRを見てもコメントが難しい漫才でした。

ハライチ君
凄い岩井君の今までのイメージからの変貌には
ビックリしましたね、敗者復活戦のネタでは無く
今回のネタを選んだのも、実力とネタ数が有るので
そう言うチョイスに成ったんでしょうが、
敗者復活戦のネタを見たかったです、
それと、持ち時間4分だったと思いますが家で計ると
5分37秒と少しオーバーしてました、少しネタを詰めて
4分で終わってたらもっと点数が上がった気がします!
ラストイヤーで気合充分で数年前の単独ライブを
CSテレビで見たときの印象とはすっかり変わってて熱量は
感じました、舞台に1番近い上沼さんが高得点を付けて
られまてしたが熱量を感じれられたんだと思います、
ラストイヤーお疲れ様でした。

真空ジェシカ君
ネタの入り方も1日市長に成る!分かり易いネタの
上にセンスの良さをめちゃくちゃ感じましたが、
よく聞くと笑いの間隔も短く、細かく笑いをちりばめ
られていて、少し笑い待ちの間(ま)を取ったら良いのに
って思ったところが有りました 勿体ないですね、
話題にも成ってますが、二進法など、
僕らアホには?何?周りに合わせて雰囲気で笑えましたけど(笑)
確か青山学院と慶應の高学歴で、頭が良いから書けるネタ
でしょうが、ちょっと僕らに寄り添って欲しいです(笑)
笑いって、緊張の緩和と!その先の共感が有ったら無敵です、
共感の出来るネタ=皆が分か るあるあるネタかな、

後はと少しのパワーアップで(簡単にパワーアップって言っても色々有って難しいのですが) めちゃくちゃ良くなると思います!

オズワルド君
いや~、あの時も言いましたが、直すところが
無いって!勿論まだここをこうすればって所は
有りますが、其処をいらうとバランスが悪く成りそうで
去年は松本君と僕の意見が少し合わなくて、悩んだそうですが、
でも、静かに落ち着いて喋った方が良いところはその様に
力強く突っ込んだ方が良いところはその様に、全てが
出来ていて、ネタも分かり易くて、共感出来るところ
も沢山有って、自分の友達を他人に あげるって無理ですもんね(笑)
伊藤君のツッコミの言葉のボキャブラリーも豊富で、
聞いているお客様の少し上を行くツッコミ!
良いですよね、僕の94点は、おかしな言い方ですが満点に
近いです、いつも僕と松本君の見方は少し違うのかも知れませんが、
点数はほぼ同じって採点で、登る道は違うけど山頂は一緒、すいませんややこしい事書いて(笑)。

ロングコートダデイ君
ネタの設定も面白くて分かり易いし、笑いも取っていましたが、
ちょっとコントコントしていた様に僕には思えまして
もう少しセンターマイクで漫才をして欲しかったですね
あのネタだったら、センターから外れ無くても出来そうに
思うし、移動する時間が勿体ない気がして、その時間笑いを
増やせそうに思いました!
漫才にはコント形式の漫才も有りますし、僕らもよく
演じますのでその形は全然悪くわ無いのですが、前の演者の
オズワルド君が喋り一本でしたので、コントだなあ~
って強く思えてしまった事も
これも順番が少し影響しましたかね、
しかし当分、肉うどんを食べる時に思い出すのかな(笑)。

錦鯉君
審査をしようと構えながら見ていましたが、
途中で、漫才って楽しかったらそれだけで
いいんやなあ~って思えたり、お客さんは
紙芝居を知らないのに、笑っている?
一寸何故何故って成ったり、兎に角50才の
おっさんが、暴走気味にはしゃいでるを、
楽しく見れたので、92点を付けました、
渡辺君の微妙な間の突っ込みも、
芸歴のなせる技でしょうかね、僕は上手いと
思いますが、NGKの楽屋で、あの突っ込み
おかしいですよね!って言って来て芸人が居ますが
君が分かって無いのでは(笑)
漫才の出だしに、夜でも朝でも長谷川君の こんにちは~
で出るのはおかしい、って僕がどかで言ったのを
ちゃんと、渡辺君が、突っ込んでくれて居たり、
ある週刊誌の記事に、巨人師匠に、歯を入れなさいって
指摘されてますって、長谷川君がインタビューに答え
るのも目にしまして、色々気にしてくれてるんだなあ~
って一寸嬉しくなったり
すいません全然寸評に成ってませんね。

インディアンス君
息も間も良くて、塙君が、6000組で、1番上手い漫才って
言ってましたよね、納得の意見だと思います!
ボケの数もめちゃくちゃ多いし笑えるし
キム君の例年に無いやる気と上手さを感じましたが
少し、ネタの作り方が僕は気に成りました、 
皆が知ってるCMがフレーズがちょこちょこ出てきて
たでしょ、其処が気になってしまって、
CMとかアニメのネタで笑いを取るのは少し
ネタが軽くなってしまうって、僕は思うんです
キッチリしたネタで勝負出来る実力は間違いなく
持っているにで、其処かなあ~、

M-1の2週間ほど前に、祇園花月の出番で一緒になって、
舞台の合間に散歩をしてるときに、二人に会いまして、
お!何処行ってたん?って聞いたら
ネタ合わせに行ってました、え、楽屋でネタ合わせしたら
良いやん!って言うと、ちゃんと場所を借りてやってます!
その時にM-1にかける熱い思いと、若いってええなあ~
って感じました、その熱い思いはあの漫才に出てましたね!

もも君
良い出来でしたね~、大阪の賞レースの時に
まもる君が手を前に組んだまま喋ってたので
ちょっと、動きが有った方が良いよ、って
アドバイスした所も治ってたし、ネタも解り
易くて、良かったのですが、あの時も言ったように
言葉の殴り合い、相手の顔の例えあいのネタに
もう少し早めに入って方が良かったと思いました!
あの、顔の例えもまだまだ、なる程なあ~って
例えがあると思うので伸びしろが有りそうですね
しかし、4分くらいなら全然大丈夫だと思いますが
少し長めに成るなら、言葉に強弱とか色々工夫が
いると思います、ファイナルに行ったらどんなネタを
出したのか1番気になるコンビでした。


 ファイナルは、
僕の決め方でオズワルド君に入れました!
僕一人だけかなぁ~って思いながら、まぁそれでも良いって思いながらオズワルド君のボタンを押しました 

3組ともに よく笑も取っていましたし 僅差でしたね。

今年のM-1は自宅で、採点しながら楽しみたいと思います(笑)