奥琵琶湖の朝は幻想的!
なんか北海道の港に来た錯覚に成りました!
氷魚と、スジ海老のかき揚げ、めっちゃ旨いエビが生きてないと駄目だそうで、ここでしか食べれないそうです❗️
氷魚の甘露煮、そして釜揚げも旨い!
その上、炊き込みご飯も😋

ホテルで、朝御飯食べた後やのに、めっちゃ食べてしまいました🤗

いさざ、ホテルの夜ご飯に、すき焼きで出てきました!




小入谷峠、琵琶湖と、日本海の中間で、見えてる尾根を越えると、福井県です、鯖街道の1つです!
日本の原風景がここに有ります、
薪ストーズの煙も良いですね。
ここに!旦那さんと2人で40年前に熊本からやってきて、開拓をしながらパン屋さんをやってはる女性が居られます、今は12年前に旦那さんが亡く成られたのですが、1人でガン張ってはります、

田舎暮らしの秘訣は、此方からご近所さんに仲良く寄って行く、春は待ってたら来ますが、人間関係は待ってても春は来ない!って成る程。
清流、めちゃくちゃ綺麗で冷たい😮
素晴らしい苔!

持って帰りたいけど、アカンからね!
二日目最後は、山田正さんのお宅で、鯖料理をいただきました😋鯖のなれすし、ヘシコ、鯖寿司、丁稚汁、旨さと、珍味と、

味にもびっくりしましたが、家にびっくり、古民家で300年以上の宅で、部屋の中は博物館でした!山田さん有り難う御座いました!