年末からバタバタずっと走り回っておりましたが、
本日初offですので、M-1の寸評を書きますが、あくまで、僕個人の意見ですので、
皆さん色々ご意見も御座いましょうが…ははは~んそんな見方も有るわなぁ~
って聞き流して?あっ、読み流して貰えたら有り難いです!

実は昨日、神戸国際会館の楽屋で、合間にうつうつZzzってしてしまいまして
『ちょっと寒いなあ~』って思った時は…もう既に遅いのかも
微妙に風邪を引いたみたいですが、今日が休みで良かったです、ふう💨
インフルエンザで無いことを祈っております(笑)

さてさてM-1の本番に入る、10分ほど前に、審査員の前室に入って顔合わせ、
そこで、皆さんが、ミルクボーイってどんな若手?とか、ペコパって面白いのん?
とか話が出ます、審査員の皆さんは案外ご存じないのでね、
でもそこで僕がミルクボーイって面白いですよ~とか言ってしまいますと
先入観を与えたらいけませんので、中々良い漫才しますよ~くらいで押さえとくんですが(笑)

僕は決勝進出者全員の演芸は全部チェックしてから、同じ目線で見たいので、

お酒も1週間抜いて審査には行くんですが、これは僕の勝手な思い入れですの
でどっちでも良いんですけどね(笑)

そしてその前室で、去年は霜降りで良かったですね~って言ってますと
上沼さんが私は和牛を押しててんけどなあ~、

そんな話しになったので、僕がすいませんでしたね~去年は若手が色々お騒がせしまして
僕は謝りに行けって!言ったんですけどよう行かんかったみたいです…

何が何の話し?って上沼さんが仰られて、

もうその話しはええ~って思ってはるのか
思い出すのが嫌だったのか、申し訳ないことを言ってしまって💧💧
その時に更年期障害の話もマネジャーさんから少し出まして
それで、あのM-1オープニングで『更年期障害乗り越えました!』
って言いはったんだと思います、僕が要らんことを言ったからかと
少し反省して居ります💧💧

しかし上沼さんがあそこでCDを出されるとは(笑)
流石に紅白では出されませんでしたね…ちょっとドキドキしてました(笑)

さてさて、皆さんそもそもM-1ってなんで始まったかご存知でしょうか?
埋もれた新人を発掘するって言うのも一因ですが、10年~15年芸人を
やっているのに、なんで俺は売れなんやろ、俺はオモロイのに売れ無い
んやろ、そう悩んでる芸人、勘違いとまでは言いませんが、踏ん切りが付かない
芸人さんに、辞める切っ掛けを与えると言うのがそもそもの紳ちゃんの
発想だったんです、あっ!前置きが長くなってすいません!

さて今年のM-1は盛り上がりは、過去最高だった気がします!
5040組も出るとやっぱり凄いですね!

①ニューヨーク君
トップとしては良い漫才をしてましたね、僕が知ってる
彼らの漫才は有名人と町でバッタリ会ってその有名人が
ニューヨークの事も知っていて、そこから色々展開する
漫才、あれは面白いし、その様なネタをするのかと思ったら、
自作の作曲ネタ、悪くは無いのですが、もう少しテンポアップ
な曲にしたらどうだったんでしょう、歌詞にもう少し
ツッコミどころの歌詞を入れておかないと屋敷君も、ツッコミで
笑わせるのは難しく成るし、若しくはヒット曲を題材に歌詞を変えるって
試してみてみ良いにでは。

②かまいたち、
上手さで言うと今回の出演者では1番でしょうね!
USJのネタは劇場のモニターで何回も何回も聴いてますが
あの日の出来が最高の出来でしたね、只の言い間違い
だけでは無く、後半にもちゃんとネタ振りが掛かって来る良いネタで
あの日は舞台に出て20秒くらいで、『よし行ける!掴んだ!』
って、顔と身体からオーラが出た感じがしました!
『謝って来られて来てたとしたら』あのフレーズ
使えますね~、今回優勝出来なかったですが、もう既に有名ですし、
凄く大っきな爪痕を残しましたね。

③和牛
流石敗者復活を勝ち抜いてくる実力者ですが、

ここで溢ればなし、勝ち上がりが和牛!って発表されたときに、
僕の審査ボックスの前の若い女性のお客さんが、3~4人涙を流して
本当に泣いてるんです💧💧
そんなに和牛が勝ち上がって来た事が嬉しいのか!
そこで少し聞きました!
『何でなんで泣いてるん、そんなに和牛が好きなん?』
って聞いたら…
『違います、アインシュタインが落ちたから~』って💧
お客さんも熱いですね、しかし有り難いことです!

で和牛ですが、ん~んそうですね上沼さんも仰って居られましたが
何故か熱量が少し伝わってこなかった気がしますが、劇場でモニターで
聞いているときも…何か今までとちょっと違うなあ~って思うときが
有りました!と言いながら今DVDを見てると、会場で見てた時より
良い感じもするのんですが不思議です、勿論上手いし実力者ですので
少し僕の期待度が高かったのか…まだ出れる機会が有るのでぜひぜひ
若手の壁になって、優勝して欲しいですね!

④すゑひろがりず
審査でも言いましたが、漫才の形としてはどう捕らえたら良いのか(笑)
でも、面白いですしテンポは早くないのですが、間が空いたように感じない
時代の背景は分かりませんが、昔々の方が考えた面白い喋り方(狂言・能)
漫才のルーツなのかな?例えば言ってることは余り面白くない桂小枝さん(笑)
の喋り方…分かりますかね、みぃ~なあ~さん、あれを思い出しました!
でも二人は苦労しながらあの型を編みだしって偉いですね!
勿論二人も力もあるので、あのネタを普通の喋りで聞いてみたいです。

⑤からし蓮根
先ずよくぞ此処まで来たなあ~って気持ちがありますね、
伊織が昔バイトに来るとき、ショットバーで働いてた事が有りますって
言うので、ほなお店においでって言ったら、水割りも作れずで💧💧
まあその時、吉本の給料は2000円くらいでしたので、何とかバイトをしたかったんでしょうね(笑)

さて漫才ですが僕は93点と高得点を付けました、いつもよく、ネタを変えてるし
松本君は本調子では無かったってのでは、言ってましたがあの伊織の喋りはあれが、
伊織の喋り方で、初めて聞くと、上がってる様に聞こえるんですが、不思議と噛まないし
皆さんのお耳馴染みに成ったら、もっと面白く感じると思います!空君のツッコミも
上手くなって来てるし、もう一歩あるある面白ツッコミが出来たらもっと高得点が取れるのでは
…溢れ話も、伊織のあのスーツ僕が去年プレゼントしたんですが、いつ見てもあれですが洗濯してる
んやろか(笑)

⑥見取り図
僕は94点と高得点を付けました!理由はM-1に掛ける思いと熱量を凄く感じました!
間違いなく去年より進化してると思ったし、M-1に向けてテンポも上げてた、
テンポアップしますと時間内の笑いの回数も増えるし沢山喋れる、前半にふっていたネタも
ちゃんと処理してる、あおり運転の申し子(笑)もニュース的ネタチョイスも
良かったと思いましたが、二人の言い合いのネタでしたが、もう少し
他の展開に成ったら、例えば言い合いの中に、お母さんとか彼女がチョコッと登場するとか、
兎に角僕は、熱と進化にも得点を付けました。

⑦ミルクボーイ
まあもう言うこと無いですよね、面白かった、コント形式の漫才が増える中で
二人の掛け合いの喋りで笑わす!只、ほんの2~3年前は同じネタをやってるのに
全然受けない日が多かったんですよ、さて何で?
之がやる気と熱量なんだと思います!勿論ネタはどんどん
進化してツッコミの言葉も増えて行き、要らない言葉はそぎ落とす!
いつも僕は言ってますが、どんなに上手い漫才師でもネタがそんなに面白く無かったら
笑いは取れません!逆にある程度喋れたら、ネタさえ面白かったら笑いは取れる!
只、今回のミルクボールのネタは、誰かがやるよりミルクボーイが1番面白いと思います!
内海君の声も漫才に合ってると思うし、見取り図の盛山君の声も良いですね!

皆さんはご存じないと思いますが昔、蝶々・雄二先生の
運と災難、って漫才がありまして、僕はその進化形
漫才のように思えたんですが、温故知新です…
昔を訪ねて新しきを知るって大事ですよね!
ミルクボーイ君にはM-1チャンピオンとして、売れて売れてスターに成って欲しいです、お目出度う🎉

⑧オズワルド
結成5年でファイナリストは凄いね!
非常にほっこり落ち着いた漫才ですが、昔風では無く
ネタのセンスは凄く感じます、相手を傷つけないツッコミって
面白いですね仙人が諭としてるようで、
只、この形はM-1で上位には行きにくいんですよね、 
二人の本意では無ぃでしょうが、もう少し笑いの合間を詰めるか
テンポアップすると上位には行けると思います、
でも今のその形を極める事も大事かな。

⑨インデイアンス
大阪に居てる時から賑やかな喧しい漫才でしたが、
田渕君のそれは今なお健在で、少し磨きは掛かってるようですが
今回は、順番がもう少し早めの出番だったら総合点も後何点か
上がったと思うんですけど、田渕君のハイテンションは良いんですけど
ちょっとお客さんを置き去りにしてしまってる様に思います、
全て一人で処理してるところも有るし…きむ君のツッコミが有って笑いが起きる
そんな箇所をもう少し作って欲しかったですね、漫才は掛け合いですので。

⑩ペコパ
面白かった、この形の漫才は観たこと無いのかなあ~
関西には祇園君が居てますが、ちょっと違うのかな!
考えるとテンポも早いわけでも無いし、そんなに掛け合い
も無いのに1つ1つの笑いが大きい、松陰寺君のキャラも
オッサンなら最初は絶対好きに成れないタイプですが(笑)
一言一言が成るほどって思わせるし、知らない内に
好きになってる!

と言うことは人は見た目がそう好きでも無く第一印象が
良くなくても、面白い事を言う奴は、好かれるしモテるって事でしょう!


☆ちょっと疲れてきました💨
かまいたち君が良い漫才をやってくれて、しかし
それ以上の演者・漫才が後に現れるのかと思って…心配してましたが
いや~演者の皆が、熱い漫才をやってくれました!
兎に角ミルクボーイが審査員のリミッターを上げてしまって、
後半は審査員も審査の仕様が難しく成って仕舞いましたが、
最後まで演者の皆が盛り上げてくれた良い大会でしたね。

…僕の個人的な意見でした…以上です。