今日は、故 岡 八朗師匠の13回忌の法要が…師匠がご存命中によく僕が通った塚口の師匠のマンションで、執り行われました、今は娘さん御夫妻が住んではります、
イメージ 1

八朗兄さんの御親族をはじめ、仲の良かったお友達、勿論弟子の僕、阪神君、岡 けんた・ゆうた君、新喜劇の仲間、吉本の昔の社員など沢山の方に集まって貰って、昔話しに華を咲かせました、八朗兄さんも楽しんで下さったと思います。

食事の席では、八朗兄さんには、お酒は一寸我慢して頂き…お茶で🍵
お酒では苦労されたし、さされましたので…

と言いながら、余りにも申し訳なく ちょっと師匠が可哀想ですので、途中からお酒も並べさせて頂きましたよ。
イメージ 2

生きて居られたら、79歳…本来なら、まだまだ新喜劇の舞台で、クッサ~!えげつな~!(笑)やってはったんでしょうね…
イメージ 3


食事会も、2時にお別れ…解散をしまして、阪神君と僕は5日のNHK漫才祭りのネタ合わせを、スナックMsで、今日で2日目です、漫才のネタ合わせって、邪魔くさい作業で…1日10時間合わせるよりも、2時間を4日間で8時間の方が、二時間、稽古時間は少ないんですが、覚えやすいし良い漫才が出来上がってくるんです…まあ他のコンビは分かりませんが、僕等はそうなんですよ!

そのネタ合わせが終わって、一旦帰ってから嫁を乗せて、西宮まで、孫の優介の、夕涼み会に行って来ました!
イメージ 4

去年よりはしっかり踊れてましたが…
最後の花火で…シュルシュル~ドン!ポン!の音に又泣いてました(笑)
来年は泣かんように成ってるかな!

どれか分からんでしょ、青いテントの右端の白っぽい浴衣です…
それでも分からんでしょ、分かっても分からんでしょ(笑)

手前のおにぎり🍙みたいな頭は 優介のお婆ちゃんです…そう僕の嫁。