今日の会場の裏に、おっきな神社が有ったので、一寸散策♪

イメージ 1

[image:9]

イメージ 2


イメージ 3



そこは高知県護国神社でした、境内をうろうろしてますと、『巨人さんですね?』って声を掛けられまして『はいそうです こんにちは…』声をかけて下さったのは、 宮司の 宮元序定さん…

イメージ 4



少し話してると、坂本龍馬の木刀が有るんですが、ご覧に成りますか?

そして見せて頂きました!

イメージ 5


イメージ 6



イメージ 7


坂本龍馬ファンには、よだれが出るでしょ、めっちゃ強そうに見えませんか!
普通の木刀より長いんですよね~、龍馬は身体がおっきかったんですって 180cmくらい有ったとか…

つかも太い感じで、色んな傷が付いてて、沢山の話を聞かせて頂きました、龍馬は人を切らなかったとか…いつも峰打ちだったそうで、この木刀にも峰打ちで稽古をした様な‥峰に傷が有ったり、握る小指の部分だけが強く握るので引っ込んでいたり、爪の跡らしき傷も…龍馬は小指の爪が長かったのかな~?

宮司さんに、精神を集中させて、龍馬と交信してみて下さいって『パンパン』と手を叩かれて、木刀を握った僕を、部屋に置いて出て行かれたんです、交信出来たかどうかは分かりませんが…少し力を頂けたような気持ちに成りました、兎に角 急に言われたので、何をどうしていいのか…

次回もう一度機会が有ったら今度は龍馬と話が出来るような気がします!

熱烈な龍馬ファンは袴にブーツ姿で此処で結婚式を挙げられた方も居てはるそうです、福山雅治さんが来たかどうかは、聞かなかったんですが、ビートたけしさんと孫正義さんが来られて、サインも有りました、僕も生意気ですがサインを貰えますかって言われましたので、サインをさせて貰いました。

散歩 散策 うろうろ は してみるもんですね。