本日三回の出番の予定が、阪神君にラジオの仕事が有りましたので、二回の出番で巨人阪神の2010年のお盆興行終了イメージ 1
 
さて毎年この終戦の時期に成りますと戦争の特別番組等をよく目にしますね、僕は昔の歴史を知るためにもよく見ます、
 
先日はNHKで、戦場の『わらわし隊』の放送を見て同じ芸人として本当に色々と考えさせられました・‥
 
僕は、62才で亡くなった父親から子供の頃に戦争の辛くて‥此処では書けないほどの、酷い話をよく聞きました、もうすぐその親父の歳に肩を並べますが、今生きていたらテレビの特集を見ながら色々聞きたいなぁって思います、
 
親父は南方の戦場で陸軍の軍曹として戦って居ました、今から20年程前にテレビのロケでその戦場のスマトラ辺りに行った事か有りますが、めちゃくちゃ暑くて汗だくでロケをしていて・‥親父達・戦友の皆さんはあの暑さの中を重装備を付けたままジャングルの中を生命の危機を感じながら進んだと思うと・‥
 
戦争と言う行為は間違っているとおもいますが、そう言う先人の皆さんが積み重ねた歴史があっての今の日本が有る事を忘れてはいけないな!と強く思いました!
 
今の若い人・‥僕達には到底なしえない、又あってはいけない事だと思いますが、そう言う悲しい過去が有った事だけは忘れてはいけませんし、地球上から戦争と言うものが無くなる事を祈りたいですね。