最近すこし寂しい出来事が多いような気がします、もう皆さんご存知の様に吉本の大先輩で尊敬するチャンバラトリオの南方英二師匠が急な旅立ちをされてしまい・・本当に驚きと残念な気持ちでいっぱいです。
お住まいも割りと近くだったので、ちょくちょく駅などでお会いした事を思い出します、

僕が未だ弟子時代に、九州に巡業が10日間有りまして、僕は岡 八朗師匠のカバン持ちで身の回りの事をさせて頂くのですが・・忘れもしません確か僕の荷物と八朗師匠の荷物を合わせて40Kg程有ったことを・・・若かったなぁ~

当時田舎の道はまだまだ舗装されて無かったりで、皆さんの皮靴が凄く汚れるので、
毎日靴を磨くのも日課の一つで、師匠の靴だけを磨くと他の方の汚れが際立ってしまうので、皆さんの靴も時間を見て磨いていました・・・・・

何日目だったかなぁ~、チャンバラ師匠が『君はよく仕事をしてるね、靴も有り難う!』
って言われた時は、分って下さっていて凄く嬉しかった事が有りました、
阪神君と漫才を始めた時も、色々可愛がって頂き、仕事の帰りが一緒に成る時等は
『巨人君、お疲れさん、まぁ一杯やり!』ってよく缶ビールを頂きました・・・
僕が『すいません、自分の運転帰りますので~』って言いますと『ほんだら、帰ってから飲み!』って
カバンの中に缶ビールを押し込んでく下さいました!
僕が少し他の若手よりは殺陣が出きたので、よく芝居の殺陣の場面では誉めて頂いた事も思い出の一つです・・

南方師匠とは映画でもご一緒させて頂き【恋・極道】では、奥田英二さんと僕が兄弟分のヤクザで、僕の親分が南方師匠で、親分に子分の僕が盾を付きゴルフクラブで殴られるシーンは、今でもはっきり覚えています(機会が有ればレンタルで見て下さい)

本当に優しい大先輩が逝かれて残念です・・・
また新聞でも報道が有りましたように、死因は肝硬変だそうですが、いま僕が治療をしているC型肝炎も、ほって置くと肝硬変から肝癌に移行しやすい病気で・・僕は未だ
肝硬変にも成っていませんが・・・
南方師匠も何かのウイルスを持って居られたのではと思うと、皆さんも是非ウイルス検査をされて見ては如何でしょう・・自分で知らない方が非常に多いらしいですので。

実は、物真似のサウンドコピーさんの 久保田 進 師匠が去年、肝臓の病気で他界されました・・・肝硬変からの肝癌で、C型肝炎でした、インターフェロンの治療もされていたのですが、始めたのが
少し遅くて残念な結果に成ったのですが、僕のC型も知っておられたので、よく色々アドバイスを下さいました・・『早く治療に入ったほうが良いよ!酒は飲まないほうが良いよ』
会う度に優しく言って下さいました・・久保田師匠は副作用が少しきつかった様ですが、
僕は、今の所本当に軽くて【覚悟はしていましたので】・・これで良いのかって逆に心配しています・・・・・

先生には治療に入る前にめっちゃ、怖がらせられました、ので・・先生としては発生する可能性の有る副作用は全部説明する義務が有るので仕方の無い事ですがね、

発熱・湿疹・食欲不振・声が出ない・脱毛・鬱に成るかも・・・他にも言われまして、

僕は『それだったら、元気も無いし良い漫才が出来ないし失礼だから、止める』って言ったんです・・

先生は『太く短くもいいでしょうが、皆さんは長く漫才を見たいのでは』って言われまして・・・

上手い事おっしゃるでしょ(笑)・・それで治療に入りました、

先生には一年間程は遊び!お酒は考えないで下さいとも言われて・・まぁお酒は止めますが

遊びと言いましょうか、適度な運動・ゴルフはやりたいと思っています!やります!

治療を勧め続けて下さってた先生が、病室で『新聞に大きく載って良かった』って言ったのは、沢山の人にC型肝炎などの病気を知って貰って、検査!治療をする方が増える
だけでも、『巨人君ええ事したで~』って・・・・可笑しな誉め方をされました(笑)

ブログ・新聞等に載ったので、今或る所から取材依頼が来ていまして、人生・病気に対する考え方などのインタビューで、それを皆さんに見て頂きだ、病気に対して
前向きに成って貰えればとかの・・・・・又取材を終えたら報告します。
   
先日亡くなられた、藤田 まことさんも急な他界で驚いています、
藤田 まことさんは、八朗師匠とは仲が良くって、僕とゴルフ場でお会いした時に
八朗師匠の弟子と言う事を覚えて居て下さいまして、
『八ちゃん、ゴルフやってるか?』って声を掛けて頂いたりしました・・

実は僕が、素人で始めてテレビに出たのが、
MBSのテレビ番組で、素人参加の『夜の大作戦』って
言う番組が有りまして、その番組に出してもらった時に司会が、藤田 まことさんでした、

色々思い出の有る方のとのお別れは、寂しいですね、
先日も同級生のお父さんが亡くなられて、よく笑いながら話をした事を思い出します・・

    ・・・・皆様のご冥福を 心より お祈り申し上げます・・・・