少し時間が経ちましたが、M‐1の僕なりの寸評を書かせていただきます!

勿論皆さんに、分って頂けるとはとは思いますが、僕なりの意見ですので、

皆さんの思いとは違う箇所とかは出てきても当然で、寸評・総評に正解!

とかは無いと思いますので、其の辺りご了承下さいsign01

其の前に本当に沢山のコメントを有り難うございました!

先程、全て読ませていただき、成る程な~と思う部分も・・・それは違う!

と思う意見も有りましたが・・是も当然ですね。

毎年出る・コメントに何故あのコンビが残って居ないのかとか、

読むのですが、準決勝の審査も厳正で、爆笑を取ったコンビが、

決勝に進んで居るはずです、僕も審査員の一人に確かめたりも

しましたし、勿論、其の時の出来にも左右されるでしょうし、

少しは運も有るでしょうが・・・運も実力の内って言いますが・・

本当は運は実力では無いでしょうね、でも芸人には運は絶対必要です、

僕らも運が無かったら、今日まで漫才は出来て無かったと思います・・

すいません、一寸横道に逸れてしまいましたねdown

さて今年のM‐1は、皆さんもご覧に成ってて感じられたと思いますが

本当にハイレベルな戦いだったと思います、其の中での全員一致

満票でのパンクブーブー君の優勝は、素晴らしかったと思いますsign03

決勝の3組の中では色んな見方が有るでしょうが、3組の差は僕には

見えました!  兎に角、彼等にはM‐1の覇者として、

これからの活躍を期待したいですね、ただ何方かがコメントされてましたが、

オートバックスで、パンクブーブーはねぇ~、

恒例の優勝者出演の、コマーシャルはどんなCMに成るんでしょうねsign01

去年も書かせて頂きましたが、あの会場で審査員席からあの角度で

漫才を見れるのは7人の審査員だけで、TVで見てはる皆さんとは

少し違った感覚が有るのですが、今年は先程ビデオを見ましたが、

去年ほどの違いは何故か感じませんでした、勿論違う事は違うんですよsign01

【僕なりの各コンビの寸評】

ナイツ君: やっぱり上手いですね~、少し最初は上がっていた感じがしたのですが、

去年よりも土屋君のツッコミで、笑をとる量が増えた気がします、

彼等の漫才は塙君のボケだけでは、笑は取れない漫才で、ツッコミの

存在が薄いように見えて実は一番ツッコミを必要とする形だと思います、

実は審査の方法として、トップバッターの漫才が基本に成って来るのですが

相当トップとしては出来が良くって、僕は85点を基準としたかったのですが

出来が良くて、90点を付けました・・審査員も全員少し困ったと思います・・

ナイツは長丁場の漫才コンテストだと、強いでしょうね、先日NGKに出演した時も

いい漫才をしてましたよ、順番が違っていたらと言う意見が有りましたが

ん~ん、結果は変わっていたかもしれませんね・・ただ是も運ですね、

僕としては将来的に、少し二人の会話部分を取り入れれば良いのでは

無いかと思います。

南海キャンディーズ:

先ず、参加資格があるのに挑戦しないのは、芸人と言えないって

山ちゃんが言ったそうですが! それは偉い!感心ですね~!

どれだけ進化してるのかな~って、凄く期待をして見てたのですが

僕の期待が少し大きかったのか・・皆さんもそうだったかも・・

ネタが少し単純だったかな~、しずちゃんの一つ一つのボケが

少し長いと言うか、もう少し早目にツッコンだ方が間延び感が

出なかったのではと思います、ツッコミはお客さんの代弁なのですが

お客さんが、『あれ!』って思う時に、ツッコムのが良いので、

しかし、山ちゃんの独特のツッコミは健在ですね・・・・・・

コンビの名誉の為に書きますが、準決勝のネタは爆笑だったそうです

それを見たかったな~、決勝でやる積りだったのか・・・先ず決勝進出

を優先にした方が、良かったですね。

東京ダイナマイト:

喋りながら出た来た、掴みネタは、斬新でしたね~(笑)

ただ、演技力は有るのに、コント部分で、次郎君のインタビュアーの役が・・

そんな、だらだらしたインタビュアーは居てないのなぁ~って思った時に

自然や無いな~と感じたし、少し気合が抜けてる様に見えてしまって、

・・・・・勿論気合が抜けてる訳は無いでしょうが!

CMの歌ネタも一寸ね、力があるだけに残念、もっと丁寧にネタ作りと

演技をお願いしたいですね。

ただ、自分達の今迄の形を(衣装等)一新したのには情熱を感じました。

ハリセンボン:

先ず少しテンポが遅かったかなぁ~、それと相当緊張してましたね、

序盤で少し笑が小さくて緊張が増した感じがしました、

間違ったらいけないって思うと少しテンポが落ちる時が有るんです!

是も間違ってたら申し訳無いのですが、台詞が(煮物)一箇所抜けた

と僕は思うんです・・説明すると長くなるので~すいません、

このコンビも準決勝では良い出来だったそうです、漫才って難しい!       

キャラと知名度は抜群なので、其の時のお客さんに、はまれば、

爆笑も有るでしょうね。

笑い飯:

最初の鳥人の説明がゆっくり出来ていたので、情景が思い浮かべ

易かったのが、大正解! 其の後のテンポも慌てず良いテンポ

でしたね、皆さんは鳥人の鳥は、なんの鳥を想像されましたか?

僕は鶏でした!  是は全然関係無いですねどね~、

コメントで笑い飯は面白いと思わないとか、色々意見は有るようですが

全然それはそれで良いと思います、個人の感性ですのでね、

実はこの鳥人ネタを、地方の営業でやったりNGKでも(割と年配の客さん)

には笑が取れない!そんな状況に成る事も有ります、

だから其の時のお客さんに、はまる・はまら無い、で大きな差が出るんです、

でも今回の鳥人ネタは最高でしたね!

ええ土ネタ、と良い勝負!しかし紳ちゃんの100点にはビックリしました、

感動点も加点しての100点だった様ですが、それも僕は良いと思いますよ、

ただ、決勝のチンポジは・・・完全にお客さんがあの一瞬引きましたからね~

ビデオでは会場ほどの引きは感じなかったけど~・・

一昨日、笑い飯君に会ったので、なんであのネタやったん?って聞きますと

『一度やって見たかったネタだったんです』って哲夫君が言ってました・・

一度やって見たかったと言う事は、今迄はやれなかったと言う事かな?

8回も出ると、少し慣れも出てくるでしょうか~慣れすぎましたかね(笑)

まあ是に関しては賛否両論、笑い飯らしいって意見も聞きますし・・・

是にも正解は無いと思いますが、8回決勝に行くよりも、

一回の優勝の方が難しいって事なんでしょうか。

ハライチ:

良かったですね~、しかし入り方が少し感心しませんが・・犬が車で・・・

あれを使いたいのなら、もっと短くテンポアップでやるとまだ使えるかも!

あの入り方が無ければもう少し加点が有ったかも、

澤部君は、中々達者ですね~、自分のミスも自分でカバーしてたし、

あの、一人で長めの乗りツッコミは中々出来ないし、凄い演技力と

ネタ作りの才能まで感じました!

帰りに『良かったよ~』って声を掛けました、

他のネタも聞きたいですね~、来年も是非進化して、決勝に来て欲しいです!

モンスターエンジン:

この二人も力が有るし喋りも上手いと思います!

今回のネタも最後の方には、口の悪い奥さんが少し見えてきた感じが

しましたが、ただ少しそれまでに時間が掛かったかな~、

『自分で変換せえ!』好きでした、

このネタは力が無いと演ずるのが難しいと思います、力は見せたけど

M‐1お客さんには、ど真ん中のネタでは無いかも、ここも次回に大いに

期待ですね。

パンクブーブー:

審査でも言いましたが、先ずネタが良いですね~、どちらが考えてるのかは

知りませんが、相当考えて作ってると思いました!

最近僕はネタを書きませんが、昔ネタを書くときは、一行一行に笑を

入れれないかな~って、作っていました・・・出来ませんでしたけどね(涙)

黒瀬君は、何処か良い意味で昭和の臭いがしますね~、

二本目のネタも良く出来ていて、分りやすくてネタ作りに時間を掛けてる

のでは無いのかな~って思います!

漫才って言うのは、先ずネタなんです、いかに面白いネタを作るか!

是が勝負で、いくら名人大師匠の漫才師でも、50点のネタを100点

に演ずる事は出来ません、兎に角面白いネタを考える、面白いネタは

相当下手な漫才師がやっても何とか成るもんで、其の点この二人は

力も有るしネタも良い・・=優勝!当然でしょうね!

準決勝で名前を呼ばれた時の周りの皆の祝福ムードが、良かったですね~、

でも本当は、負けたコンビも悔しいんですけどね。

ノン・スタイル:

流石に前年度覇者ですね、少し疲れが見えたのが気に成りましたが、

終った時に『疲れてるやろ!』って言ったら『はい!』って言ってました!

あの寒い中で敗者復活戦、で其の寒い中をオートバイはね~・・

でも良くやりました!二本目のほうが良かったのには底力を感じましたね、

フリートークがどうのこうのは、シャレですのでね、そんなに皆さん心配

しないでやってください(笑)

                  そろそろ失礼します疲れました!