この番組は二回目の登場です!今回は愛知県南知多半島
の先に有る篠島(しのじま・周囲7Km)でのロケ。
ご本人には言わなかったのですが、もう一人のゲストが
以前から一寸好きで、ファンと言うよりタイプの・・・
藤吉久美子さん!だったので楽しかったな~、藤吉さん
とは初めて一緒の仕事でしたが、やっぱり僕の思ってい
た通りの、凄く感じの良い方でした!
今回は可愛い息子さんも一緒に来てはりました!

さて篠島は、島での変わった風習・しきたりが沢山有って
大阪生まれ大阪育ちの僕には、とうてい理解が出来ません!
男の子は中学に成ると、一軒の家で集団生活を何年も
するとか(宿親制度)
結婚しても子供が小学校の2~3年に成るまでは
夫婦一緒に住まずに、男性が妻の家に、通い夫をするとか
【今では無いそうですが、10~20年前には有ったらしい】

面白いので是非、名古屋THKで放送・・放送日は2月頃?。
ロケ終了後バスの中で、きよし師匠は新年会が有るとの事で
スーツに着替えられました・・・律義やな~。
イメージ 1

帰りに、知多の知り合いの別荘が完成したので見に行きました、
この和室を、コツコツと一人で(大工さんの指導の下)
作ったそうです!机も中に欄間を入れて・・・感心しますね~!
インターネットで材木等を仕入れると凄く安く出来るそうですよ。

イメージ 2