皆様 おはようございます
21日安倍元首相銃撃犯山上徹也被告、無期懲役。
昨日の「天声人語」を読んで悲しくなりました。
将来の夢は「石ころ」ー。
高校の卒業アルバムに書いた言葉を問われ、彼はそう答えた。
45歳となった今の自分についても「生きているべきではなかったと思います」と語った
安倍晋三元首相銃撃事件で、殺人などの罪に問われた山上徹也被告に、無期懲役の判決が下された。
罪と罰のあり方を思うとき、この量刑は重いのか、どうなのか。
何とも、やりきれない気持ちになる事件である。
言うまでもなく、断罪されるべき加害者である。
だが同時に、悲惨な生い立ちを背負わされた被害者でもある。
この二つの顔を一緒にはできず、かといって、まったく別に考えるのも難しい。
「私たちは統一教会に家庭を壊された」。被告の妹の証言は重く悲しい。
相談先も見つからず「合法的な方法ではどうしようもなかった」。
そう語る彼女らのために、私を含むこの社会は何をしてきたか。
そんな教団側と癒着を続けた政治とは何だったのだろうか
(つづく)
2013年の参院選直前、安倍元首相は当時の教団会長らと自民党総裁応接室で面談。
安倍氏は支援を要請する言葉を伝えた
VIDEO
VIDEO
生い立ち、成育歴は大切です。
「子は親の背中を見て育つ」
母親は、我が子よりカルト!
育児放棄!
子供の大切な未来を壊した。
夫が自死したあと保険金が手に入ったのだから母親が家族を守る毅然とした生活をしていればこんな悲劇は生まれなかった。
ネットで学歴を検索すると父親は京都大学の工学部卒、母親は大坂市立大学卒 、父方の伯父は弁護士 、母方の叔母は医師 、山上徹也自身も偏差値68の高校の卒業。
オウム真理教の時もそうでしたが医師や研究者ect高学歴の人が信者の上層部に多かったと記憶しています。
母親が巨額の献金をしなければ被告(家族)も違う未来が待っていたと思います。
兄も自死。
葬儀は統一教会がしきり、保険金は献金。
トータル1億円。
汗水垂らして働いて得たお金ではない。
自己破産して家は借家。
献金が途絶えた時、今まで上層部近くの上座に座っていたのがいつのまにか…
教団がお金目当てであると感じる一コマ。
統一教会信者として疑問符を持つきっかけは、いくらでもあったはず...
母親が子供たちの貯金まで手をつけ、妹の証言では施設で育った方が良かったまで…
山上被告の母親(両親)のようなもとに生まれた2世信者も大勢いるかと思います。
生まれる前から信者間で養子縁組の話。
人権侵害も甚だしい。
結局、カルトが入りこむすきを与えるのは家庭(家族)の問題かと思います。
人の心は弱い。
貧病争etcにつけこむカルトはいくらでも存在すると思います。
昔、福島のはっぴーちえちゃんのブログを記したことがありますが所詮、宗教(カルト等も含む)は人間が作り出したもの。
深入りしすぎると怖いと思います。
私の幼い頃母親によく聞かされたことがあります。
家族が一番大切。
へんな宗教(韓国発創〇学会、新興宗教)の誘いには絶対のらないようにと…
ちょっと違う方向かも知れませんが先日すしざんまいの木村清社長のことをとりあげた番組をたまたまみました。
父親が亡くなり貧乏だったけど母親が昼夜働いて家族を守りぬいた。
ある日(畑から盗んだ?)トマトを食べていたら母親が激怒、2切れのマグロを4人で食べたエピソードがのちの社長の原点かも...
15歳で航空自衛隊に入隊後パイロットを目指したけど高校を出ていなかったので猛勉強をして大検に合格。
事故に遭ってパイロットの夢は断念。
自衛隊を辞め酒浸りの生活。
入院生活を送った時知り合った看護師(のちの奥様)が心の支えとなった。
今度は司法試験を目指しながら水産業界へ
人生に紆余曲折はつきもの。
今年の初競りではすしざんまいが大間のマグロを5億以上で落札。
パーキンソン病になりながらも頑張っておられる。
子供にとって親の存在は重要だと思います。
ちなみに母親は2005年94歳で亡くなられたそうです。
WGIP日本人を狂わせた洗脳工作
統一教会とは何か?
「葬儀の口コミ」HPがわかりやすく説いていました。
↑引用させていただきました。
かつてニュースになった霊感商法などは記憶にありますが、統一教会の成り立ち等詳しいことを知らなかったので学習させていただきました。
「原理研究会」による大学生の勧誘 統一教会は1960年代から、大学キャンパスでの学生勧誘を展開しました。「原理研究会」というサークル名で、教団名を伏せた「正体隠し」の手法で学生に接触。 学生たちは、段階的な研修システムで教義を刷り込まれ、最終的には家族との絶縁や全財産献金を要求されました。
この手法により、多数の優秀な大学生が学業を放棄し、「原理のため」として家族と絶縁、全財産を教団に献金して布教活動に専念するケースが全国で多発しました。
1967年の朝日新聞報道を皮切りに、統一教会は早くも社会問題として認識されるようになりました。
反共組織「国際勝共連合」と保守政界への接近 1968年1月13日、統一教会は政治団体「国際勝共連合」を設立しました。
これが教団の政界浸透を決定的にした転換点となります。①岸信介(元首相、安倍晋三の祖父) ②笹川良一(日本船舶振興会会長) ③児玉誉士夫(右翼の大物) この3名の発起人により、統一教会は日本の保守政界中枢に深く浸透することに成功 。 特に岸信介との関係は、その後の安倍家3代にわたる統一教会との関係の出発点となります。
この政治的後ろ盾により、統一教会は以降50年以上にわたって組織的な搾取活動を続けることができました。
統一教会による霊感商法は、宗教的権威を悪用した組織的詐欺行為です。 全国霊感商法対策弁護士連絡会の調査により、その実態が明らかになっています。
統一教会の霊感商法の手順 1. 接近・信頼関係構築 街頭での手相占い、姓名判断として声かけし、不安を煽って親切な相談相手として信頼関係を築く。2. 恐怖心の植え付け 「先祖が地獄で苦しんでいる」「このままでは家族に不幸が起こる」と危機感を煽り、問題が先祖の因縁によるものだと偽装。3. 高額商品の販売 印鑑、壺、多宝塔などを「悪霊を払う」「先祖供養ができる」として数十万〜数百万円で販売。4. 継続的搾取 「まだ完全ではない」として追加商品の購入や、「先祖解怨式」などの宗教儀式の名目で継続的に金銭を徴収。
高額献金による家庭への被害 統一教会では、信者に対して「万物復帰」の名目で全財産の献金を要求します。
この教義により、多くの家庭が経済的破綻に追い込まれました。 小額から献金が始まり、「信仰が足りない」と教え込まれて献金額を増額させられます。
預貯金や不動産、生命保険金をすべて献金させられ、最終的には消費者金融から借金してでも献金を継続させられます。 最高裁判決(2024年7月11日)で認定された事例では、86歳の女性が約1億円を献金し、教団側に「賠償請求をしない」旨の念書まで書かされていました。
裁判所はこの念書を「公序良俗違反により無効」と判断し、教団の組織的搾取性を認定しています。
宗教二世問題 宗教二世とは、統一教会信者である親の下に生まれ、幼少期から教団環境で育った子どもたちのことです。
統一教会では「祝福二世」と呼ばれますが、深刻な人権侵害にさらされています。
政界と統一教会の癒着 安倍元首相銃撃事件により、長年隠されてきた統一教会と政界の癒着が一気に表面化しました。
なんと自民党議員の約半数が統一教会と何らかの関係を持っていた のです。教団は、政治家との関係を強化することで、以下のような見返りを得ていました。
① 2015年名称変更認 「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」への変更を文部科学省が承認。② 政策への影響 同性婚反対、夫婦別姓反対、家族制度維持などの保守的な政策を推進し、教団の教義と合致する社会の実現を目指しました。③ 行政指導の軽微化 霊感商法に対する行政の取り締まりを弱め、組織的な搾取活動を継続しやすくしました。④ 宗教法人特権の維持 法人税・固定資産税等の税制優遇措置を享受し続けました。
安倍元首相は自民党本部で統一教会幹部へ票の積み増しを依頼。
何の見返りもないお願い事などありえない。
国葬問題、岸田元総理は国民の反対を押しきって強硬したこともありましたっけ。
NHKの番組をみていたら2021年9月安倍元首相が教団の友好団体が主催したイベントにメッセージ動画を寄せた。
ビデオ出演を危惧した統一教会被害弁護団が警告の文書を提出していたのに受け取り拒否。
後悔先に立たず…
政治家は普通の人の何十倍もの特権や歳費を得ています。
寝てて稼げる仕事ってそうないのよ!
自民党青年局、暇すぎて懇親会過激ショー
群馬県では中曽根一族は神!
なにをやっても当選確実。
普通の庶民は毎日の生活でいっぱいいっぱい。
当選したら真面目に政策に取り組んで欲しいものです。
「円危機が始まった」
金価格は、ますます上昇しますが...
自民党と統一教会は偽装離婚らしい?
平凡なリアルタイム、備忘録。
庶民は庶民なりのささやかな楽しみ。
道の駅巡り
「道の駅ごか」へ
古河市「森ファーム」さんのいちご
ごかラーメンフェス2026 2月21日~2月22日
来月のイベント、楽しみにしている方も多いでしょうね。